見出し画像

【おうちカフェ】おからパウダー使用!濃厚チョコパウンドケーキ



皆様、こんにちは。
昨日今日と急に冷え込んで、あ〜そういえばこれが冬だったな、と感じている次第です。

さて、以前作ったパウンドケーキの配合(上のリンク)を参考に、チョコパウンドの配合を考えましたのでご紹介します🍫

【配合】スリムパウンド型1台分 

無塩バター 45g
グラニュー糖 30g
全卵 1個(約50g)
牛乳 60g
チョコレート 1枚(50g)
おからパウダー 12g
アーモンドプードル 12g
ココアパウダー 2g
ベーキングパウダー 2.5g

牛乳とチョコを同じ耐熱ボウルに入れ、チョコが溶けるまでレンジで温めます。(熱くなりすぎないように注意)

バターとグラニュー糖、全卵、牛乳+チョコを加え、泡立て器でよく混ぜ、パウダー類をふるって入れ、更によく混ぜればOKです。


分離しそうでしなくて済みます

170℃予熱のオーブンで約30分焼きます。


焼けました〜
お待たせしました〜!


少し焼き縮みしてしまいましたが、しっかりチョコ味になって満足なので良しとします。前回より、おからパウダー感一切ないです!さすがチョコ。

以前作った時も、作った当日だとちょっと水分量が多いかな?と思ったのですが、翌日になれば落ち着きますし、良い具合にしっとり美味しい仕上がりなので、水分量は減らさなくていいのかもしれません。

今回のように、卵1個、板チョコ1枚のようにわかりやすい配合で作るのが好きです。材料もわかりやすく、美味しく、使い切れて良い気分☺️


最近はどこのパン屋さんもお菓子屋さんもシュトーレンを出していて、どこのを買おうか迷って困りますね。皆様はもう購入されましたか?

私はまだまだ迷っているので、クリスマスまでに買わねばです。(早く食べたい)
ここのが美味しかった!など、おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです🎄

追加でどうぞ🍫

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?