見出し画像

【インプット中断のススメ】情報過多になっていませんか?【決断疲れ】

1日のうちで情報が入ってこない時間ってどれくらいあるのでしょうか。

朝起きてテレビをつける。
出勤や通学の移動時は音楽を聞く。
空いた時間はスマホでTwitterやInstagram。
家族や友人との会話。

24時間のうちほとんどの時間は情報を受け取っています。
それを悪いことだとは言いません。ただそれによって疲れてしまっていませんか。
今回は情報過多による疲れを解消するためのインプット中断のススメという記事を書きたいと思います。

【recommend】

PanTom2nd農業✖︎ガジェットチャンネルというYouTubeチャンネルを始めました!柿農家の息子が、父に農業を教えてもらいその成長を記録していきたいと思っています。

農業に興味のある方はぜひご覧ください!
GOODボタン、チャンネル登録もよろしくお願いします!

【ここからがメインテーマ】

冒頭にもあった通り、朝から晩まで何かしらの情報が自分の中に入ってきます。
情報といっても、「誰がどこで何をした」「歌詞やメロディライン」といった知識としての情報だけでなく、「前から車が走ってくる」「床にゴミが落ちている」といった視覚的な情報、「目が覚めたら外から雨音がする」という聴覚的な情報、「なんだか肌寒い」など五感からの情報もあります。

そんな情報を受けて、私たちは多くの判断を強いられています。
会話もそうですよね。相手が話す言葉を受けて何を返すか、瞬時の判断が求められます。そういった意思決定の繰り返しによって決断疲れが起きてしまいます。
決断疲れに関してはこのHPを参考にしてください。

何かを決断するのは1日の終わりよりも1日の始まりの方がいい。このようなことを聞いたことがある人も多いと思いますが、これも決断疲れが根底にはあるからです。

子供の頃はもっと元気だったよな。
最近は体力がなくなった気がするな。

そう思う方は肉体的な衰えだけではなく、立場が変化し考えなくてはいけないことが増えたことによる決断疲れが原因かもしれませんね。
子供の頃って何も気にしませんでした。

さて、この決断疲れが起きる原因は情報です。その取捨選択をすることにより疲弊が起きます。
前述のHPでもありましたが、情報を取得する機会を減らすことが対策としてあげられています。そのために「メールチェックを1日3回まで」という具体的なものが挙げられていたり、「行動を習慣化」が挙げられていたりします。

それも大切ですが、私は今回それとは別の提案をしたいと思います。それは次の2つです。

・情報を遮断する機会を持つ
・アウトプットの機会を持つ

情報を遮断する機会を持つ

メールチェックを3回まで、行動を習慣化するといっても結局は情報は入ってきますし、それによって決断をしなければならないことに変わりはありません。
消耗の程度を和らげようという対策なんですよね。
そのため消耗しない時間を作ってあげることが大切なのではないかと思います。

では具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか。

瞑想
ランニング・ウォーキング
ストレッチ
筋トレ

情報を得ないようにするためには、別のことに集中するのが良いと思います。
完全に情報を遮断する行為は瞑想だけではありますが、ランニングやウォーキング、筋トレ、ストレッチも集中する作業です。
このとき重要なことがあります。それは「ながら」をしないこと。瞑想以外の行為には音楽やYouTube、テレビを見ながらといった「ながら行為」がつきものです。
これをしてしまうと結局は情報が入ってきてしまうので、情報の遮断にはなりません。聞くのであれば雨の音や焚き火の音など自然音源のBGMなどがいいでしょう。

アウトプットの機会を持つ

情報過多になってくると色々なことで頭がいっぱいになります。
何も考えないようにしよう、筋トレやランニングに集中しよう、と思っても別のことを考えてしまうということはよくあります。
そんな状態ではいくら頭の中で集中する努力をしても捗りません。
そのため吐き出す時間を設ける必要があります。気になっていることは一旦整理してしまいましょう。

タスク化
エクスプレッシブライティング
モーニングページ

3つ例を挙げましたが、結局は見える化です。頭に溜めておかず文字にして情報を別の場所に収納しましょう、ということです。
仕事に関すること、忘れてはいけないことはタスク化です。Trello、TODO、TickTick、Notionなど様々なタスク管理ソフトがあるのでそれを利用してみるといいかもしれませんね。
忘れてしまってもいいこと、消化しきれない感情はエクスプレッシブライティングがおすすめです。

エクスプレッシブライティングとは、簡単にいうと頭の中で消化しきれない感情や整理しきれない情報を文字にすることで整理する方法です。方法も簡単で、とにかく思っていることを紙に書いていくだけです。イライラする、と思うならそのまま「イライラする」と書きます。すると次にイライラの元凶となる出来事が思い起こされたりするので、それも書いていきます。
次第に何にイライラしていたのかが整理され、しかもそれを吐き出すことができるのでスッキリしていくという感じですね。

モーニングページはそれを朝にやってしまおうというものです。目覚めてから、よーいドンで色々なことが始まるため、朝に考えることは案外多いものです。最も頭の中が整理できていない状態だといっても過言ではありませんね。
そのため朝に頭の中を整理するのは効果的だと言われます。しかしそんな時間ないよ!という方も多くいると思いますので、1分間で書くというものもありますね。『ゼロ秒思考』では1分間でメモを書くというものが紹介されています。

【最後に】

なんだか疲れたから休日は体を休めよう。そう思うことも多くありません。
しかし、1日ゴロゴロと過ごしたからといって次の日元気に過ごせるわけではないんですよね。

それって頭の中が情報でいっぱいになってしまっているからなのかもしれません。
私にとってはその情報を吐き出す場所がnoteでもあります。

皆さんも体だけでなく、頭も休める機会を作ってみませんか?

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?