見出し画像

フィルムカメラは、温かい。

私はカメラに詳しくないし、iPhoneがあれば充分な生活を送っている。

一眼レフカメラやコンデジ?と呼ばれるもの(違いもよくわからん)とは今のところ縁のない人生だが、一台だけカメラを持っているのでその話をしたいと思う。

今回のサムネイルになっている古びたカメラ、

ZOOMTEC 90sが今日の主役だ。

ファミリー向けのフィルムカメラで、私が生まれる前から実家にあったものらしい。(ググっても詳細出てこない)

実家の掃除をしていたらこれが出てきて、数年前に私のものになった。(勝手にもらった)

いつからか液晶がついたカメラが主流になったが、私のカメラには液晶もなければオートフォーカスなんてあるわけない。

画像2

フィルムカメラはこわい。

変なことするとフィルムがダメになっちゃって、使い物にならないなんてことがある。

フィルムカメラは面倒くさい。

ほとんどの人は家で現像できない。写真屋さんに行かなきゃいけないし、お金もかかる。撮れる枚数も、限られてる。

フィルムカメラはドキドキ。

撮った直後、「見せて〜」が出来ない。その写真を最初に見るのは、写真屋さんだ。


フィルムカメラは、温かい。

本当にここで撮りたいかどうか、自分に問う。慎重にシャッターを押す。現像までが、待ち遠しい。自然と、想いが写真に映る、気がする。

画像1

このカメラで写真を撮るのが好きだ。

変だなぁ、iPhoneの方が、ずっと楽で便利なのに!

思い出と執着

と、ここまでフィルムカメラにフォーカスして書いているが、私の思いはフィルムカメラにあるわけではなくて、多分「この」カメラ自体に強い思いがある。

思い出や過去は、物への執着心を高めるような気がする。

いや、全ての執着心とは、過去から来るものなのかもしれない。

このカメラで私は、たくさんの写真を撮ってもらってきた。

画像3

(かわいいでしょ笑)

思い出のカメラだからこそ、このカメラに執着して、このカメラで写真を撮るのが好きなのかも。

大袈裟に言うと、家にこのカメラがなかったら、フィルムカメラなんて触らずに人生終えてたと思う。

思い出も、このカメラも、大切にしたい。

執着ってなんかネガティブワードな気がするけど、温かい一面を見つけられた気がするよ。

画像4




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?