見出し画像

誤読の定番634

本日の誤読の定番は「愛敬」です。

#愛敬 (あいきょう)

意味
「愛敬」とは、他人に対する親しみやすさや、可愛らしさ、魅力を意味します。

特に女性の魅力や可愛らしさを表現する際によく使われます。

読み方
- 音読み:あいきょう


1. 彼女はいつも笑顔で、愛敬に満ちている。
2. その子供はとても愛敬があり、皆に好かれている。

覚え方のポイント
- 「愛」は「愛する」の「愛」。
- 「敬」は「敬う」の「敬」。
- これらの漢字を組み合わせて、人々に愛され敬われる魅力を表現しています。

A君とBさんの会話での説明

A君: 「愛敬」ってどういう意味?

Bさん: 「愛敬」はね、誰かに対する親しみやすさや可愛らしさ、魅力を意味する言葉だよ。

例えば、笑顔が素敵で皆に好かれる人のことを「愛敬がある」と言うんだ。

A君: なるほど、例えば「彼女はいつも笑顔で、愛敬に満ちている」と言うと、どういう意味になるの?

Bさん: それは、「彼女はいつも笑顔で、とても可愛らしくて魅力的だ」という意味になるよ。

A君: じゃあ、「その子供はとても愛敬があり、皆に好かれている」って言うと?

Bさん: それは、「その子供はとても可愛らしくて、皆に好かれている」という意味だね。

A君: ありがとう、よくわかったよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?