見出し画像

誤読の定番558

今朝の誤読の定番「陶冶」

#陶冶 「とうや」という漢字は、「陶」が「とう」と「冶」が「や」と読みます。「とうや

この言葉の意味は、心や性格を養い、磨き上げることを指します。

主に人の精神や才能を育てる教育や文化活動などの文脈で使われます。

#会話例
A君: 「最近、趣味で陶芸を始めたんだけど、これが意外と心を穏やかにしてくれるんだよね。」

Bさん: 「なるほど、趣味を通じて陶冶するのはいいね。何かを作る過程で、自分自身も成長できるから素晴らしいよ。」

#使い方例
1. 心を陶冶する - 心を豊かにし、感性を磨くこと。例:「読書は心を陶冶するのに適した活動である。」

2. 精神を陶冶する - 精神を養い、高めること。例:「音楽を聴くことで精神を陶冶し、日々のストレスから解放される。」

このように、「陶冶」という言葉は、主に精神的、情緒的な成長や発展に関連付けられて使用されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?