見出し画像

心に刺さりたい

こんにちは、今日も就活にいそしんでいるはるです。いそいそ。

今日、とある会社さんとカジュアル面談をさせていただいて、そこで自分の会社を選ぶ軸、みたいなお話をしていろいろ考えたので、改めて書いていこうと思います。

人の心を動かしたい

軸として、いちばんしっくりくるのは「人の心を動かしたい」ってことだとおもいます。

そして、世の中には病気とまではいかなくても、なんとなくもやもやしてる気持ちを抱えてたり、虚無虚無してたり、不安な気持ちになったりする人がたくさんいると思う。

そういう人たちを、医療とかじゃなくて、エンタメや別の方法で幸せにしていきたい。

「楽しい」「嬉しい」「面白い」「そんな視点があったんだ!」「なるほど!」

人々に、そんな気持ちを感じてもらえるようなお仕事がしたい。

一瞬話がずれますが、いま大学で創造性を養うワークショップの運営にかかわっているのも、それがあるかも。
ワークショップを通して、「なるほど!」「面白い!」そう思える瞬間を生み出したい。

例えば、エンタメ
ドラマをつくることとか、本を作ることを通して、人々をいろんな感情にさせることが出来る。

例えば、広告
電車広告とか、サイネージ広告をみて、素敵なキャッチコピーや広告に心が動かされたり、素敵なサービスを知ることができる

正直、衣食住がそろっていれば、生活はできるじゃないですか。
でも、ただ衣食住がそろっていても、満足した気持ちになるとは限らなくない?

エンタメって、なくても生きていけるけど、なかったらつまらないものになると思うんです。

そして、世の中にはそういうものがたくさんあると思う。

たくさんの人に好きだなって日々をもっと送ってもらえるように、プラスアルファの感情を生み出す、届ける仕事がしたい。

なので、欠かせない条件としては、

不特定多数の人に影響を与えられる仕事か
楽しい気持ちになったり、新たな発見ができたり、そういった感情を促すことができる仕事か

ここら辺がめっちゃ大事だな〜と思います。

例えば、広告って一言で言っても、Webマーケティングと大手の広告代理店はやっていることはわりと違うと思う。
不特定多数の人がみる広告をつくりたいな

あと、現段階の就活を考えてみると、正直今後のキャリアプランはあんまり考えてなくて。

今は、就活、企業選びの軸をたくさん考えて、自己PRとか強みとかガクチカとか、基本となるところを固めている感じ。

今後、キャリアプランとか考えないとな〜と思いつつ、正直、楽しい日々を送れればよくない?と思ってしまう。

だって、キャリアって偶発的なものじゃないですか。
私、今の長期インターンに参加するなんて夢にも思っていなかった。笑
でもめちゃめちゃ満足してるというか、楽しい日々を送っております。

広告とか中心で見ていたけど、それだけじゃなくて、感情を与えられる仕事かっていう価値観、大切にしたい

P.S.
後期からゼミが始まるのですが、ゼミではエンタメがどう人々の心に影響を与えるのかとか、心理と言語を使って研究していきたいなって思ってます。
エンタメとか、心の健康を保ってくれるもの、大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?