見出し画像

15年後の南海トラフ巨大地震に、どうするか?それまで、きよっちゃん生きてるか?

嗚呼、15年後の南海トラフ大地震に、どうするか?それまで、きよっちゃん、生きてるかな?

きよっちゃん暦65年令和5年5月2日。

いやー、アンデス音楽のヌエバカンシオン書こう、とおもたんやけど、エライ政治的なん、多いし、難しい、し、これは、パソコンで、考えながら、書くんやなし、に、いったん、紙に、文章化してから、かな。いま、きよっちゃんが、すすめている、海辺の二拠点生活場所探しに、ついて、書きましょう。いま、宇治ラボ、今年度のうけ付け申請を、すまして、たーーだの、ネット。

数年前から、移住お試し住宅の施設に、泊まり、歩いている。下関市、羽咋市ー石川県ー、北九州市、長崎の島原市、南島原市。夏には、山形の酒田市を、予定している。自転車で、海辺や、市場、図書館を、うろうろ、して、シーフードを、買って、自炊して、空き家、空き間、離れを、探しているのだが、まー、海を、見ながら、ボーーと、するのは、良い。

むかし、うちなーの石垣島や、奄美の瀬戸内、空港近くで、キャンプしたときも、テントはって、焚火して、米炊いて、おかずは、やどかりを、餌に、して、もぐりながら、釣った小魚。水中カメラで、魚を、みながら、釣るのは、おもしろい!

カッパのこーちゃん、なんかは、夏に、八条島へ、キャンプに、行く予定だそうで、きよっちゃんも、むかし、正月に、青春18で、トウキョウに、行って、船で、行き、底土港の底土キャンプ場、ここは、たーだなのよ。八条島は、夏いくか、どうかは、わからん、なー。

で、前にも、書いたように、瀬戸内回帰で、播磨灘、尼崎、西宮、神戸、明石の、海辺を、いま、まわっている。JR,近鉄、阪神、山陽電車で、、。連休明けは、明石と播磨町の海辺を、レンタサイクルで、うろうろ、するか、と、宿は、海辺の公園野宿か、ネットカフェ、ゲストハウス泊に、なるだろう、なー。チャランゴ持っていって、海岸で、弾き語りしよう、かね。

チャランゴのけんちゃんの教則本持って、練習だーー、自宅の団地で、やってたら、ウルサイと、上の住人が、有的四年、海辺では、そんなん、なかろうてー。

で、冒頭の南海なんとかは、養老センセイが、最近本の藻谷さんとの、対談本で、2038年の南海トラフ巨大地震に、ついて、警鐘を、鳴らしてはるのよ。ほんま、静岡から、四国までの海辺は、どうなるんやろう?この大地震で、トウキョウ、関東に、住んでるお方も、他人事や、おまへんでーー。

海辺で、拠点が、出来て、夏と冬に、住む二重生活が、できたとして、巨大ツナミが、きたら、どうない、しよう?

食料、水、インフラの問題かー、自給のための、無農薬の野菜や、米、小麦、そばを、作れる、土地を、なんとか、どこかで、確保せんと、あかんかーなー?

そやけど、あと、15年後、生きてたら、きよっちゃんも、80!

今年90歳で、それなりに、元気に、している、母も、健在だし、ゴクドウモンの、父も、89歳まで、生きはったから、

南米往復の飛行機が、墜落するとか、嫉妬に、狂ったおねーちゃんに刺される、とかのアクシデント、いや、案外ガンで、ぽてちん、とかが、ないかぎり、南海トラフ巨大地震を、体験するかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?