見出し画像

6歳児 得点力強化 サッカーキャンプ in Japan

私たちはシンガポールと日本で富裕層向けの会社を夫婦で経営しています。6歳の息子はシンガポールでサッカーチームに所属しています。

毎年家族で大阪に帰省していますが、娘が年始にイギリスのボーディングスクールに戻ったので、その後息子は大阪のサッカーキャンプに参加しました。

現在年長さんですが、小学1−2年生に間違われるほど体が大きいので、小学生低学年向けのサッカーキャンプに参加しましたが大正解でした。セレクション対策のクラスなども提供しているので参加している子のレベルが高かったです。

小学低学年でも顔をあげてドリブルができる、ある程度強いパスを右、左どちらの足でも受けることができる、ワンツーでパスを出し&受けてシュートができる子でないと難しいと思いました。

このキャンプの口コミを見ようとブログを調べたところ小学1〜3年生が一緒に練習をするので体格差がある相手と対戦することも多いと記載があり大丈夫かなと心配でしたが、、、、結果吹っ飛ばされることありましたが怪我もなくプレーできました。

コーチはきちんとファールを取りますし、中学生のお兄ちゃんは手加減してプレーしてくれるので大丈夫です!

私たちは大阪のキャンプに参加したので参加者が6−7名と多くなく中学生のお兄ちゃんコーチがサポートで入ってくれて良いタイミングでアシストをしてくれるので、ゴールに向かう動きを沢山学ぶことができました。

3時間の間休憩は短くて、ずっとプレーをしているので体力がない子は辛いかもしれません。もっとやりたい子は午前、午後3時間✖️2の6時間参加することもできます。

今回は得点力強化ということで下記の動きに特化したキャンプです。ゴールアシスト社でドリサルキャンプが有名です。

①ゴールへの意識を高める
②シュート力を磨きこむ
③オフザボールの動きを極める

例えば、パスをした後にゴールに向かう動き、ドリブルで抜いて味方にパスをする、味方からパスを呼び込む声がけ(ヘイ👋)などコーチからの細かい指示をもらいながらミニゲーム形式で練習しました。

息子は、中学生のお兄ちゃんにもガンガン守備をし、最終日には14点入れた!と嬉しそうに教えてくれました(クラス終了後にコーチに息子が年長と告白したら驚いていました。次は正規の年齢で参加しますと話しました 笑)

日本にいる息子の一個上のサッカー友達にこのキャンプの話をしたら、次は一緒に参加したいと返事が来たので、春休みか夏休みにまた参加したいと思っています。日本のサッカーキャンプ面白い!、またやりたいと息子も嬉しそうです。

なお、ヴィッセル神戸のウィンターキャンプは抽選落ち、セレッソ大阪のスクール体験はタイミング合わずで残念でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?