見出し画像

アキレス腱断裂から手術へ〜経過〜

ジムで毎週日曜日は、フットサルを日課にしていました。
そのルーティン始めたのも1ヶ月たたないくらいかな
その日は珍しく早くきてベンチやってランニングしたのですが
ランニングしたからストレッチいらないかと思って余裕っぶっこいていました。
2試合目だったかな
残り時間わずかで攻撃的に相手陣内へつっこみ
急に止まって左足が伸びた状態で
プチっと
誰かにアキレス腱をおもいっきり踏まれた感触で
でも痛みないなと思って左足に体重かけると
力が入らない😱😱😱😱
周りの人は踏んでなかったらしい
アキレス腱触ると
あれ
ないー!!!!
えーー
これやったな
病院に自力で1人でいくと
やはりアキレス腱断裂

はー
職場に迷惑かかるなーと思い、、、

ただ1番不便なのは
松葉杖生活
こんなにも大変だとは
階段あがるのにめちゃくちゃ疲れる
物もてない、、
松葉杖での移動距離が長いと
休憩はさみながらじゃないとつらい
怪我してない方の足の疲労はんぱない

自分は独り身だから
こんなにもパートナーといないことが
大変だとはと
相当感じました。。


今住んでるとこは4階
エレベーターなし
なので
まず物をもてないので
病院へは付き添いがいない為
リュックに全ていれ
タクシーでいきました。

手術日



手術

手術までめちゃくちゃ時間あって
緊張もほぐされて
大丈夫でした。
とりあえず朝からご飯食べたらだめなので
腹ぺこなだけでした。、

初めての手術でしたが
手術室にはいると
すごく不安な気持ちはでてきましたが
みんななんかフレンドリーなひとだから
安心しました

寝ちゃうとあっちゅーま
痛みもなく
とりあえずお腹空いた感じでした。

それから終わったのが14時くらいかな
まだ麻酔全然痛みはなく
余裕だなーとは思いましたが
夜なってから麻酔が取れ始めると激痛
痛み止めの点滴2回くらいいれてもらったり
なかなか効かなくて
睡眠薬まで飲んでいつのまにか寝てましたが
結構長い時間もがき苦しみました!

ただ起きてからは痛みは激減
我慢できるほどで
車椅子での移動許可されたので
病院内のローソンへ行って甘いものごっそり買いました!
こりゃ病院生活太りそうだなと思いながら。。

次の日にはお風呂も入れて
快適に過ごせました。
完璧に治るまで入院してたいくらいです!

退院

入院期間7日でしたが、すごく快適でした。
手術後の夜だけ睡眠薬飲んでも寝れないくらい痛かったですが
それから痛み止めが効いてるのか、
全く痛みがなく、風呂も足をビニール袋で包んで手術の次の日にはシャワーだけですがはいれましたし、看護師さんいるだけでとても助かりました。
そして退院
1日家ですごしましたが
不便です、片足つかえないで一人で過ごすのは、
ただ頑張ってカレーは作りましたし、入院してたときみたいにビニール袋かぶせてテーピングで巻いて入ることできましたが、1日中横になってました。そんでたまに立つと怪我してる足が膨らんできてなのかな?血がまわってなのかな?
痛みます。
ただ同じ状態に数分いれば治ります。
次の日には出勤もしました。
私の仕事は内勤的な仕事ではないので
することはあまりないのですが、
所長のはからいで休んじゃうと給料全部出ないとのことで

退院後

退院日は誰かに迎えにきてもらい
買出しにいきましょう!
自分は独り身なので不自由な中
食べていかないけんので、冷凍のものやカップ麺、簡単に作れるものや水分も買っときましょう、

自分が必要だったもの

  • 食料「簡単にできるもの」
    冷凍食品やカップ麺、カレー

  • ビニール袋大きいの「風呂入るときに足を包むように」

  • テーピング「ビニール袋を水はいらないように巻く用」

  • リュック「松葉杖だとなにももてないので」

  • トイレットペーパーなど切れそうな消耗品は買っときましょう

  • 部屋は片付けときましょう!!

装具をつけてから

1週間1週間1段ずつ底を取っていくという
段階を踏んでリハビリをやっていきました。
仕事もやりながらだったので
リハビリも余裕で進んでいきました。
装具つけても歩くのは遅いし
最初の2週間はどこもいきたくなく、
歩くことを避けます。自分の場合は仕事で結構歩いていたので
それ以外はなにもしたくないとゆう感じでした、
負荷もスネ、切れてない方の足、腰、お腹の付け根が疲労感MAXになってきます。
整体に通いながらもやってました。
装具をつけてる中では、痛みもリハビリの進行まスムーズで辛さは全くなかったです。

装具を外してから

装具のラスト一枚になってからは基本歩くだけなら、装具を外していました、
装具を外してからは
ひっかかりがなくなってわりとスムーズには
入れました。初日もリハビリの先生にアキレス腱を伸ばして、マッサージしてもらってから
歩いてみましたが、余裕だなと感じました。
これならすぐ歩けるようになるなーと

ですが次の日から
歩いてみるとやはり最初はアキレス腱も伸ばしてない状態から歩くと
可動範囲が狭く感じすごく気を使う歩きになります。少し歩けば少しずつ広がっていくので
らくな歩き方になりますが、
また車で運転したり伸ばさない時間があると
また縮んですぐ歩きにくくなります。
これを感じると歩くことにむずかしさを覚えますし
まだ時間がかかるなと痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?