見出し画像

かのうたかお個展「Jam on the ground」

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22


〜焼いて、描いて、歌い踊ろう〜
Let’s fire, paint, sing and dance.

白白庵 オンライン+アポイントメント企画
陶芸家・かのうたかお 個展

『Jam on the ground』

京焼をバックグランドに、アフリカでの体験を経て独自の「ルーツ」を掘り下げる陶芸家・かのうたかお。
白白庵での4回目の個展となる今回は、最新の「野焼」シリーズを初公開するほか、近年の未発表作品・レア作品を白白庵主宰・石橋圭吾が自らセレクトしてお見せします。
さながら、かのうたかおの「NEW HITS & RARE TRACKS」とでも呼べそうな「A面 / B面」をお楽しみいただけることでしょう。

特に新作の「野焼」作品では、人類の歴史上・焼き物の原点とされる「野焼」の焼成方法を活用し、同じく人類史上脈々と継承される「絵を描く」という行為を組み合わせ、時空を超えたプリミティブ(原始的)かつプライマル(根源的)な陶芸作品の現代版を提示します。

人類が神から与えられた最も重要なギフトである「火」を用いて、大地の血肉である「土」を焼くという行為。
古来から洞窟の壁画や建造物・古代紙に残されてきた、人類の記録としての「絵を描く」という行為。
かのうは壮大な歴史の中に連綿と続くそれぞれの行為にロマンを感じ、「祈り」を見出してきました。

コロナ禍を脱しきれない中で敢行される東京オリンピックの最中、ここ外苑前の閑静な一角で悠久の陶芸の歴史の上に奏でられる、ユーモラスでファンキーなジャムセッションが響き渡ります。
SPORTSと同じく人類に欠かせないARTの楽しさを、東京から世界中の皆様にお届けします。

【オンライン会期】

日時:7月24日(土)午前11時 ~8月2日(月)午後7時
会場:白白庵オンラインショップ《PAKUPAKUAN.SHOP》内特設ページ

【アポイントメント】

日程:7月24日(土)~8月2日(月)のうち、金・土・日・月曜日 限定
時間*午前11時~午後7時 の間で 一時間枠

*一時間を上限とする来訪枠を設定し、各枠内で最大2名までの受付といたします。
*3名様以上でのグループのご来訪はお断りします。
*アポイントは訪問前日の営業時間内までの予約受付を必須とさせていただきます(メール、電話、各種SNSからのメッセージにて)。
*マスク着用、入口でのアルコール消毒・検温必須。

感染症予防対策を万全に講じ、事前予約のある方のみ来場可能とさせていただきます。

会場:白白庵(1階エントランスギャラリー&茶室)

〒106-0072 東京都港区南青山二丁目17-14
TEL&FAX 03-3402-3021
www.pakupakuan.jp
info@pakupakuan.jp


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?