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私がweb3に熱狂する理由
今日は「私がweb3に熱狂する理由」について解説します。
答えを一言でいうと、「Web2の弱点を補い、より良い社会の実現を信じているから」です。
Web2とweb3のちがいWeb2の勝者は市場を独占し、中央集権化でテイクレート最大化競争を繰り広げています。
そうして資本家はますます富み、社会に貧困と格差を生む構造が強化されつつあります。
web3は、この流れの真逆をいくカウンターパンチ。
み
冬の時代だからこそ見つめ直したいweb3の本質
今回は、冬の時代だからこそ見つめ直したい「web3の本質」について語ります。
ブロックチェーンの技術特性は、価格とは無関係web3の根幹技術であるブロックチェーンで作られる暗号資産やNFTは金銭価値と紐づきます。
そのため、円から見た時の価格が落ち込むと、将来に不安がよぎる人も多いでしょう。
でも、備わっている技術特性は、価格の上下とは関係がないものです。
web3の世界に住んでいる人からは1
NFTに投資要素は不可欠か?
今回は、NFTに投資要素は不可欠か?について、説明します。
結論から言えば、バランス感が肝要。
NFTを利用する以上、投資要素をゼロには難しいですが、非常に小さくすることは可能です。
投資要素を残しつつも、さまざまな環境から、どのようにメッセージングしていくかが重要なポイントだと思います。
NFTの投資要素以外の魅力をアピールしながら、上手なお付き合いをするのが現時点最適解と考えています。
順番に
web3では、"中央"は儲からなくなるのか?
Web2とweb3の違い主語を大きくするWeb2的コミュニティとweb3的コミュニティの比較みんなが主役のweb3
今回は、「web3では、"中央集権的存在"は儲からなくなるのか?」について説明します。
結論から言うと、GAFA級を除き、「率は低くなるけれど、総額は高まる可能性あり」です。
中央集権的存在がトップオフで手数料を取るわけではなくなるため、偏った過剰な儲けは出せなくなります。
し
注目の暗号資産ウォレット「Argent」とは?
NFTや暗号資産に触れていると「Argent」という文字列を見かけることがあります。
これは、いま注目の仮想通貨ウォレットの名称です。
今回は、「Argentとはいったいどんなウォレットなのか」について深掘りします。
Argentとは?Argentは、イーサリアムやERC20トークンの購入/保管ができるスマホ・ウォレットです。
その特徴は、
コントラクト・ウォレット
レイヤー2(zkSync
Web3が行き着く未来と、Web4
今回は「Web3が行き着く未来」について考えてみたいと思います。
私は、世の中は今後このように変化していくのだろうと考えています。
信用力の担保NFTや暗号資産を支えるブロックチェーンは、”データをより強くする存在”です。
”データを強くする”ためには、これまででは「信用力」のある国家や企業の存在が必要不可欠でした。
それが今後は、プログラムで書かれたシステムが「信用力」の代わりになります。
NFTマーケティングツール「PREMINT」について
NFTに触れていると「PREMINT」というサービスを見かけることがよくあると思います。
これは、一部で熱心に活用されているものの一般にはあまり知られていないマニアックなマーケティングツールです。
今回は、PREMINTについて解説します。
PREMINTはNFTのマーケティングツールNFTプロジェクトを提供側から見てみると、すでにあふれるほどのNFTプロジェクトが毎日リリースされているので、N
NFTは、日本や世界を明るくする希望の光
私は、NFTは『日本や世界を明るくする希望の光』だと信じています。
NFTの発明により、特に日本においては、言語の壁のせいでグローバル展開できなかった人たちにとって、世界中から注目されエコシステムが回る、またとないチャンスが訪れていると考えます。
世界と日本の、消費動向日本は少子高齢化で今後も国内の消費者人口は縮小することが確定的です。
世界水準の経済的豊かさが保てなくなっている日本で、今やる
NFTとCC0(クリエイティブ・コモンズ・ゼロ)について
今回は、「NFTとCC0」について解説します。
CC0とは「CC0(クリエイティブ・コモンズ・ゼロ)」は、「いかなる権利も保有しない」と、著作権を完全に放棄することを宣言するもので、いくつか種類があるクリエイティブ・コモンズの中でもっともパンクな形式です。
CC0の特徴権利元の許可いらずで作品が商用利用されることで、青天井の認知拡大が狙えます。
とある作品があったときに、「この作品はCC0で
NFTコレクションにとって、コミュニティが重要である理由
今回は、「NFTコレクションにとって、コミュニティが重要である理由」を解説します。
結論は、「NFTは、人と人とを繋ぐコミュニケーション・ツールだから」です。
NFT=ブランドという側面があります。
ブランドは「人」が信奉する対象です。
ブランドである「NFT」を中心として、コミュニティが形成されます。
そうなると、人々が関心や注目を寄せる中心的存在が、NFTということになるのです。
よく、