見出し画像

いま、ふたたび。

長年ずっとやっていることでも、新たに発見することがあると、とても新鮮な気持ちになりますね。

この年齢になっても、まだまだそう思える自分に驚くやら、少しうれしいやら。

一滴一滴ためていたコップの水が満杯になると、思いがけない化学変化が起きることがあります。それはいつになるかは自分ではわからないし、無理やり変化を起こすこともできません。

やはり日々の創意工夫や努力は大事だなと思います。そして、自分を向上させていきたいと思う気持ちは忘れないでいたいと思っています。

すぐに結果が出ないことも多いけれど、ふと今まで気がつかなかったいいアイデアが浮かんだり、いつのまにかいい方向に進んでいたり。

そう思えるようになったのは、年輪というものでしょうか(笑)

翻って、今の日本は、かつて日本人の美徳だと言われてきた勤勉さをないがしろにする風潮があるように感じます。また、努力するということを軽んじる風潮も、わたしは好きではありません。

努力の内容は人それぞれだと思いますが、自分を向上させていくための努力には必ず喜びも伴うものだと思っています。

✴︎

いま日本に住んでいて、楽しく自由に生きることができているということは、本当にすばらしいし、ありがたいことだと思います。


けれど、世界を見渡してみると、今の日本を取り巻く環境は(地球温暖化問題ではなく)あらゆる面で、かなり厳しいものがあるのではないかとこのわたしでさえ気づきます。このままではかなり大変なことになるのではないかと。


だからこそ、いま再び日本人の美徳を思い出すときがきているのではないかと感じています。勤勉さや調和の心だけではなく、礼節、正直さ、正しいことの為に行動する勇気。

いま、ふたたび。

心がけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?