見出し画像

輪を乱さない自己主張は可能


従順に生きてきた。


小学生くらいからずっとそうだった。


自分が我慢すれば、その場が丸く収まるなら、いくらでも自分を消した。


その結果が29での適応障害。そして34の今も生き方は迷子のまま。


輪を乱すことを
ここまで恐れるのは何故⁉️


おそらく集団の中で嫌われることや孤立が怖くてたまらないからだ。

ここで嫌われたら
居場所は無い
おしまいだ



その思いは学生時代の時、めちゃくちゃ強かった。


思えばいじめに遭いながらも、いじめっ子集団から離れなかったのは、「ここにいられなくなる」ことを一番怖がったからかもしれない。


もう学校にいないよ?
もう成人だよ??


正当な自己主張をすれば、輪を乱さずとも自分らしく生きられる。


その経験を、いいかげんにしないといけない。


勇気を持って。


このまま心と体を騙して、倒れる方が輪を乱す。


「ひとりで抱え込みすぎる」の脱却をしてきます。


🍩 🍩 🍩 🍩 ☕️

スキ・フォローよろしくお願いします🌼
Twitterも見てくれたら嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?