はじめにプリエをする理由。

バレエのレッスンで
一番最初に習うのが「プリエ 」と呼ばれる動きです。


プリエ (plie)とは・・

「折りたたむ」という意味のフランス語が語源です。
この膝を曲げる動きのことを指します。

画像1

カエルみたいな格好ですよね。。

お相撲さんみたいだけど、
これバレエに必要なの??


と思った方、
きっと少なくはないはず!!

でも、このプリエ、
最初にバレエで習う大切な理由が
ちゃんとあるんです♪

プリエを最初に習うのは
バレエの「受け身」だから!


柔道などの「受け身」って、
見たことありますか?


相手に投げられた時に、
ダメージを最小限に抑える倒れ方です。


「プリエ」も、この「受け身」と同じように
あなたへのダメージを最小限に抑えてくれる
役割があるのです。


例えば、
ジャンプの着地や、
回転の終わりに必ず「プリエ」が入ります。

これはクッションとして
動きのダメージを最小限にして
スムーズに次の動きにつなげるため。

なので、
安全にレッスンするために
「プリエ」を一番最初に練習するんですね♪

スクリーンショット 2020-11-02 13.12.36


さらに、

適切なプリエ ができると、
身体の負担が減るだけでなく
ケガや失敗も上手にカバーできるようになります。

どハデに失敗をしてしまうと、
恐怖心が芽生えてしまいますが、

適切なプリエ をすれば
恐れることなく
何度も、
トライできるので

その分、どんどん上達できます♪

まさに、

「プリエ を制するものはバレエを制す」ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?