見出し画像

お金の大学 解説

お金の大学 👇

今回紹介する本をざっくり紹介しますと、
いろんなお金の本の重要なところがギュッと詰まっているし、読みやすいというな本だなと思っています。

今特に売れていてしかも作者がなんと、ユーチューバーなんですよ!面白いですよね(笑)ユーチューバー兼作家みたいでリスペクトです。

投資に限らず、お金への悩み、疑問、などなどによって、困らなくなる本となっていると思います。

早速、内容に入ります

まず、いきなり経済的自由と何だろう?という疑問から入ります。
先生)お金持ちってなにかわかる?
生徒)収入が億かせげるひと!!
先生)でもその年に稼いだ分のお金全部使ってたら、その人なくなるぞ?それはお金持ちか?
生徒)(お金が手元に残らない、、、)稼いだお金(年収)は関係ないの???それとも何億も持ってる人???

   お金持ちの定義って何???

それを理解するために
労働所得、資産所得について頭に入れておきましょう!

労働所得
与えられた給料、ビジネスでの収入です
働いてお金をもらうと!

資産所得
お金でお金を生み出す
利子、金利、配当、です

この二種類がある

お金持ちの定義は
生活費より資産所得が大きい人の事を言います!

ここで今までの考えが変わるどころじゃなくて、ぶっ壊れますよね(笑)

なので、年収いくらなど聞いたり、見たりしてもそこではまだ、わからないんですよ

働かずともお金が入ってくる人がお金持ちと言えます

ですが、皆さんの心の中は、そんな簡単になれない、怪しい、楽して稼げる卑怯になりたくない などでしょう

自由になた時間で好きなことをするひと、それが経済的自由です

好きな仕事をし、好きなようにお金を使う。なので、無理やり、我慢をしなくていいことなんです。

なので、悪なことではなく、人間みな目指すはここだったのです!

ここまで読んできた人は、お金持ちのイメージはよく、イメージは大きく変わったことでしょう!

ここでの王道は、投資です。ですがほとんどの人は、投資はギャンブルで、危ない。

給与が大事、事業を起こすのは危険だ、投資はギャンブル、、、と負の連鎖に陥ります

この考えのままではお金持ちにはなれない

そしてみんなはお金持ちになりたいでしょう

でもいきなり投資家なんかなれるかっ!

ですがここでお金持ちになるステップが5つあります

ここではそのステップを一つだけ紹介しておきます

貯める力

投資家にならなきゃダメ!しかも事業も当てないといけない!

それはなぜか?

1貯める力

皆さんはケチってどうにかしようと思いますが、ここでは固定費(決まって出ていく出費)

通信費を変える!
デメリットはドコモ、など大手のメールアドレスが使えない
ラインのid検索が使えない
込み合ってるときに電波がわるくなる
5000円前後変わります

光熱費
大手から乗り変えましょう
スマホで数分もあればできます

保険
民間保険不要です!
いるとしたら、火災保険、賠償保険
ぐらいで、リスクの大きなところに保険をかけましょう

家、車
家、家を買っても、のちに売る時に価値はおちていくんですよ
なので賃貸に!車は買うなら中古で!

このように支出カットをしましょう!

ここまで読んで本を取りたくなったなら
即購入👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?