森永製菓の世界観が好き

クッキーが好きだ。

幼少期に初めて食べた森永製菓のムーンライト、チョコチップクッキー、マリー。

私のクッキー好きはおそらくここから始まっている。

ムーンライトって名前がもう最高。

あのバタークッキー(マーガリンかもしれんけど)にムーンライトって名前をつけるセンス。

そしてあの包装のお洒落感。

今でこそ色んなお洒落菓子が溢れているが、幼い頃は親に買ってもらえるお菓子が全てだったのであの森永製菓のクッキーシリーズにどれほど心奪われたか。

あのムーンライトの箱のなんとも言えない深い青が好き。

チョコチップクッキーはただバタークッキーにチョコチップ入れただけではない謎のスパイシーさ。

何のスパイスが入っているかはよく知らないが最高。今も大好き。

マリーはコーヒー牛乳に浸して食べていた。正直マリーはこの3つの中では優先順位低めだった。 でも母がよく買ってくるのはマリーだったのでちょっとがっかりした。

大人になってマリーの美味しさがわかるんですよね…。

子供時代はとにかくムーンライトかチョコチップクッキーが好き。

森永ビスケットはよく「君は誰だ?!」と言いたくなる新作がたくさん出ている。大人になった今、1袋にクッキー2枚でも正直多く感じるしもう1箱は食べきれないので配るのにちょうどいいんですよね。昔は1箱全部食べようとしていたがめつい子供だったのに。

森永製菓にはエンゼルちゃん(?)とキョロちゃんというキャラクターがいる。

子供心くすぐって来ますよね。

金のエンゼル、銀のエンゼル集めてカンヅメもらえるって今でもなんだかワクワクする。

今はメルカリで簡単にお目にかかれる時代なのかもしれないけれど、そうじゃないんだよな。

キョロちゃんへのロマン。金銀のエンゼルというセンスの良さ。

何が入っているのかよく分からないカンヅメへの憧れ。

チョコボールは歯にひっつくけどキャラメルが1番好き。


チョコパイVSエンゼルパイ論争は圧倒的チョコパイが優勢だと思うが(私調べ、人格否定してくる奴は大体アンチマシュマロ)、

私は絶対エンゼルパイ派である。

エンゼルパイに慣れるとチョコパイのクリームのふにょっと感に物足りなさを感じる。

エンゼルパイのファミリーパックはなかなか売ってないので飛びついて買ってしまう。箱入りの一口サイズじゃなくてノーマルサイズのエンゼルパイをたくさん食べたいのだ。

ハイチュウのアソートパックは3種類の味が入っていることが多い。

グレープ、ストロベリー、グリーンアップル。私は小さい頃その中からグレープばかり食べて怒られていた。最初からグレープだけのやつ買ってくれ。

大人になった今はプレミアムハイチュウの赤ぶどう味が好き。美味しすぎて一瞬で全部食べてしまうのであまり買わないようにしている。


チョコレートのDARS。もうパッケージがお洒落だし12個入ってるからダース。わかりやすい。

昔KinKi KidsがCMしていて「お洒落!かっこいい!」と思った記憶がある。

小さな頃はKinKi Kidsを見るとおしゃれなお兄さん達だ…!と思ってた。ほんと昔かっこよかったもんな。今もかっこいいけど。

DARSもいいけど割と最近出たカレ・ド・ショコラも好き。

母親から貰った時「うっわ何このおしゃれなチョコ?!」と感動した記憶がある。まさかの森永。

高級チョコレートっぽいのに500円以内で買える。

貰ったらめちゃめちゃテンション上がる。

西島秀俊が一時期CMしてて「人選最高かよ…?」とガッツポーズした。


以前懸賞にハマっていて色々応募していた。

Twitter懸賞は手軽だが、アカウントのフォロワー数が少なかったりあまり呟いてなかったりすると当たる確率が低い。

リツイートで応募の懸賞が多いので懸賞アカウントのタイムラインは企業リツイートで溢れていて一発で分かる。

私は「当たったらラッキー」くらいにしか思ってなかったのでフォロワー激少な零細アカウントで地道に懸賞に勤しんでいた。そんな中、1通のDMが届いた。森永製菓の公式アカウントからだった。

画像1

この零細懸賞アカウントに当選DMをくれる森永製菓太っ腹すぎ。

フォロワー数多いアカウントに当選させて宣伝させる方が効率的に企業アピールできるのに。

嬉しすぎて泣いた。

私の昔からの森永製菓への愛が伝わったのだと感動した。

画像2

いやもう最高。

めちゃくちゃ親や友達に自慢した。

バレンタイン企画の懸賞だったので当選品はバレンタインデーにしっかり我が家に配達された。 もうこれで私は幼い頃から心くすぐられ続けている森永製菓を一生応援し続けると心に決めた。森永製菓らぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?