見出し画像

富裕層になりたい方は読むべき一冊


私は、地方でサラリーマンをしている28歳です。
いろんな本を読み漁っている中で、資産形成に興味を持つようになりました。その中で出会った一冊です。
なんの知識も経験もない大学生が主人公のため、ストーリーに入り込みやすいです。


①本のかんたんな紹介

主人公のあすかは、物心がついた頃からお金が大好き。
大学生の頃にその夢を叶えるために、動き出し、大富豪の資産家に出会います。通称「えびす様」。
えびす様と出会い、お金持ちになるのはどうすればよいのか、考え方や行動などが変わっていき、お金持ちになっていくサクセスストーリーです。

②なぜこの本を読んだのか

私は本を読み漁っている中で、「副業」や「投資」に興味を持つようになりました。「お金持ちになりたい」と思っていたわけではありませんでしたが、「お金持ちはどういう思考なのだろう?」と思い、この本を手に取りました。

③心に響いた一文

えびす様からお話が合った資産形成に関する「セブンポケッツ」という考え方が特に印象に残りました。
セブンポケッツというのは、1つではなく、7つの収入源を確保し、リスク分散を図ろう、という考え方です。
その考え方は私にはまったくなかった考え方だったので、これを機に、
「投資」「アフィリエイト」などに興味を持ち、様々な方法で資産形成をしていこうと思いました。

④自分の考えや本への想い

この本は、主人公が大学生であり、等身大で描かれており、
えびす様の考え方について、私と同じようなことを疑問に持ち、回答を得ています。今すぐにお金持ちになることは出来ませんが、中長期的に考え、着実に資産形成をしていく事の大切さを感じました。
私にとってはとても良い本でした。

⑤まとめ

「お金持ち」と「一般人」では、考え方や常識は全く違うことを知りました。また、お金持ちはお金だけでなく、時間も持っており、そこが大金持ちと小金持ちとの違いだと思いました。
世間では、「FIRE」と言われていますが、それを徹精するための教科書のよな本なので、お金持ちになりたい方には、オススメできる本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?