見出し画像

効率的に物事を進めたい方にお勧めの一冊

私は、地方でサラリーマンをしている28歳です。
好きな言葉の一つに「効率的」とうものがあります。
私は、営業の仕事をしていますので、決められた時間内に成果を出さなくてはいけません。
ある程度の数をこなさなければいけませんが、効率的であればあるほど良いです。そんな経緯でセルフコントロールについて考えていた中で出会った一冊です。


①本のかんたんな紹介

この本は、「科学的」に自分をコントロールする方法を解説している一冊です。実際に、研究結果などの根拠に基づき、方法を提示してくれるので、説得力があります。
また、すぐに仕事に取り入れることができる方法もいくつか紹介されているので、幅広い方にお勧め出来ます。

②なぜこの本を読んだのか

私自身、自分をコントロールしたいと常に考えてきましたし、
「効率的に物事を進めたい」タイプなので、試行錯誤を繰り返していました。なので、この本には自然と手が伸びました。
私は、この本に出会う前から朝型ではありましたが、なぜ朝に活動するのが良いのかなど解説してくれています。

③心に響いた一文

人間は「体が先に動いた後に脳が反応する」P.16
序盤ではありますが、単純に考える前に行動をしてしまえば良いのだなと思いました。確かに、毎日勉強や読書などをしようと思うと、「面倒」と思いがちですが、考える前に机に座って教科書・本を開くと、自然に行動できるのだと知りました。
このことを知ったおかげで私は、朝、読書をする習慣が身につきました。

④自分の考えや本への想い

私は、アドバイスは根拠がなければ意味をなさないと思っています。
この本はすべての理論に裏付けがあり、ものすごい説得力で私に情報を提供してくれます。
この本に出会う前と後では、行動に対する考え方が変わりました。
例えば、
・朝カーテンを開けて日光を浴びるのはなぜ良いか
・なぜ寝る前はスマホをいじらない方が良いのか
など、私の場合は意識して習慣を変えるようにし、定着しました。

⑤まとめ

この本は、どんな人も一読する価値があります。
自分がコントロール出来ている・自分は完璧だ と思っている方も、必ず何かを良い習慣に変えられると思います。
私の場合は、この本で得た情報を職場の皆さんに共有し、業務の効率化を図りました。
この本を読んで、時間の無駄だったと思うことはないと思いますので、お時間がある方h、是非読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?