見出し画像

価値観の違いとはこのことだったのか。

よく離婚理由上位に価値観の違いってありますよね。
ずっとピンと来ていなかったけれど、結婚してみてよく分かりました・・・。結婚前に分かれよという話ですが、スピード結婚ゆえに
本当によくわからないまま過ごしていました。

恋愛と結婚は別物と考えていたので、お互い社会人だし、真面目そうだし、
生活できれば、多少の文化の違いはすり合わせてなんとかなるだろうと、
恐ろしいまでの楽観的な考えでいました。
3人も子供を授かったので、それどころではない状況もあり、ハチャメチャだけど日々が慌ただしく過ぎていき、深く考える余裕もなかったのですが・・・。
時がたてば、お互い丸くなり、自然と寄り添いあえる関係になると思っていたけれど。
赤ちゃんから幼児、小学生と子供はどんどん成長していくけど、
夫婦はどんどん離れていくという感じ。
私は、母として主婦としてなんとかやっていこうと、頑張っていました。
しかし、そもそも、家事育児があまり得意ではない。
独身時代はずぼらそのもの。面倒くさがりで飽き性で。楽な方楽な方へ行くタイプ。
そんな人間に、子育て家事は本当に重労働すぎて、いつもいっぱいいっぱい。自分のできなさに、どんどん自信がなくなる一方だった。

そんな状況で、夫の気まぐれ珍行動が目立ってきた。
勝手にマンションを相談なしに購入したり、
購入して1年もたたないうちに、転職して引っ越したり。
マンションを引き払って、転職先の田舎に移住したと思えば、
また反対を押し切って、古民家を購入。自らDIYを始めた。
結婚してから約10年間の引っ越し回数は、短期も含めると5~6回に達する。
その間、3人を出産し引っ越しもほぼ一人でこなした。
はあ・・・書いていて疲労感が蘇ります。

最後は、また私に内緒で会社を辞めていた。
これには、怒り心頭。何の相談もなく辞めたの?と。
結局、これがきっかけとなり13年目で離婚に踏み切りました。
もうついていけないわ・・・。

転職はよくあることですし、それがダメとは思いませんが、
大事な決断の時に、ことごとく相談もないし、
反対しようものなら、大喧嘩。
愚痴ですが書かせてください。
吐き出すだけここで吐き出して自分を供養しておりますので。

何かしら意見の相違があった場合、
話し合いをしたとしても、結局夫のしたいようにできないとなれば、
ブチ切れ暴言を吐き、暴力で解決しようとするので、
話し合いにもなりません。
相手の実家のお母さまに相談をしても、語気は優しいのですが要約すると
「うちの子の何が悪いの?」という一貫したストロングアンサー。
助けてもらえるどころか、40近いのに夫婦間のことを親に頼るなんて情けないと言われる始末。
お母さま、その前に話し合いのできる息子でしたか?と言ってやりたい。

きちんと話し合いもできないまま離婚したので、
離婚成立後に、養育費と財産分与の調停を起こしました。
調停でも珍発言を繰り返している。
起業するので収入がなく、養育費は月3万しか払えないとか、
ありもしない隠し財産を私がもっているのでよこせとか・・・。
調停開始5分で帰ってしまったり。
離婚後も、なお振り回してくる元夫。
そんなこんなで、離婚後1年経ちますがまだ調停続行中です。

それもこれも、自分の見る目のなさ、身から出た錆・・・と、
溜息つく日々です。

あと、実家には連れていけなかったので、
元夫のもとに置いてきた愛犬。
そもそも彼が飼いたいと言い出して、しぶしぶ承諾して
可愛がっていた子を、速攻里子に出されていた・・・。
これには、私も子供たちも衝撃を受け、泣いてしまいました。

お前、そこに愛はあるのんか?
心から問いたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?