見出し画像

石黒亜矢子展 ばけものぞろぞろばけねこぞろぞろ

絵本作家 石黒亜矢子さんの展覧会。
まず入口がかわいい!


そして絵本『ねこまたごよみ』の原画のかわいさよ…
今回の展覧会のために描き下ろされた
ねこまたバージョンの地獄絵図も
伝統をふまえつつかわいくて憎めない。

伝統的な妖怪を描き始めたのは
意外にも京極夏彦さんの装画を担当してからだとか。
映画好きでいらっしゃるとか。
そんなバックボーンや画業の歴史も知れて
下絵あり、過去に販売されたグッズやノベルティありと
興味深く、充実した内容でした。

「ねこまた相撲」を体験できるスペースもあって、
絵本原画以外の展示に飽きてきて「相撲のとこ行こ!」とせっつくお子がいたり
妖怪たちに大興奮して親御さん相手にとうとうと解説しているお子がいたり

ほのぼの空間なのもよかった。

尻尾はふんどしに挟み込むんだね?
入口の暖簾にいるやつら。

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?