見出し画像

どんな種かな?

今日は、日本人が初めて宇宙に行った日だそうです。
1990年の12月2日、ジャーナリストの秋山さんは、ソビエト連邦の宇宙船ソユーズに乗って宇宙に向かいました。
宇宙は今でも人類の永遠の夢、どんな世界が見えたのでしょうね。


そうそう、今朝の散歩で見つけたいいものをシェアさせてください。
近所の公園にプリッとした黄緑色の実がなっていました。
あんまり立派だから、ちょっと気になっていたんですが、今日見たら割れて種が出ていたんですよ。

そうそう、この実。
せっかくなのでクイズ。
どんな種だったと思いますか?
ABCの三択です。

Aプラン
細かい粒々の種。
茶色くて軽くて丸い種がパフンと弾けた感じです。

Bプラン
赤い種。
ネバネバした種がギュギュッと詰まっている感じです。

Cプラン
硬くて茶色い種。
半月型の硬い種がビシーっと整列して入ってる感じです。


答え、決まりましたか?



実際の写真載せますよ。




正解はBプラン。
赤い種。
ネバネバしてて、凄みがありました。


想像通りでしたか?



自然っておもしろい。
今はお花が少なくてさみしいけれど、冬には冬の楽しみがありますね。
外は寒いけど、天気いい日は出かけたいなぁ。


では、またね。
よい土曜日を。

ごきげんよう。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?