見出し画像

今年一番に春を告げてくれたお花

七十二候では、今日から水泉動。
凍っていた泉が溶け出す頃だそうです。
もうすぐ、また新しい季節がやって来ますね!


そうそう、先日小さな旅をして来ました。
春まだ遠い、信濃路へ。

3000m級の山々が連なる中央アルプスと南アルプスは白い雪を被り、何とも神々しく輝いていました。

アスファルトの道は凍ってツルツル。
溶け始めた日向の薄氷をパリンパリンと踏みながら歩くと、だんだんわくわくしてきました。
空気はどこまでも澄んでいます。


今日は、畦道で出会った仏の座。
小さいけれど、赤紫色がとっても鮮やかで力強い。
今年、一番に春を告げてくれたお花です。

仏の座は、秋に芽吹き、春に花を咲かせます。
わたしたちと一緒に冬を越えてきたんですね。


THE 仏の座

名前の由来は、文字通り、葉っぱが仏様の台座に似ているからだそうです。
王座は奪い合い、上座は譲り合うのが人間。
蓮の台に乗れるのは、菩薩と如来と一部の明王様だけなので、このお花にも小さな仏様がいらっしゃるのかもしれません。


春が来る準備、できていますか?
楽しみを自分に。

では、またね。
ごきげんよう!





【お知らせ】新・サービス開始!
温泉こねこの『にがおえ』

描かせてくださった方々から


「かわいくて、とっても気に入りました!」

「新しい自分に出会えました!」

「友達にも似てる〜!と大好評です❤️」


などなど、嬉しいお声を続々いただいています。


「家族のいい記念になりました!」

「(家族のメンバー)そのまんまでびっくりしました!」


と、喜びのお声も届いています。



温泉こねこの新サービス『にがおえ』
只今好評・発売中です。

ときめきとわらいの出で湯、『温泉こねこ』へ

特別価格でご提供中です。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ。

ときめきとわらいの出で湯『温泉こねこ』



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?