見出し画像

8月レッスン ありがとうございました

9月に入り、暑さも幾分和らいできたでしょうか。
noteのエディター機能が使えなくなり、やっとこさ更新しております…

猛暑が続いた8月のレッスン。
いつも夏のレッスンは
誰もオーブンなんてつけたくないよね…
と開催を迷うのですが、なんだかんだ毎年続いております(笑)
涼しいお部屋からご参加いただけるオンラインレッスンはこういう季節にも向いてるんじゃないかな、と新たな発見。

メニューは
「パイナップルとココナッツのケーキ&パイナップルのグラニテ 」

画像1

画像2

身近なトロピカルフルーツ、パイナップルの可能性に迫りました。
このコロナ禍で気軽に旅行に行ける雰囲気ではないけれど、おうちで南国気分を味わっていただけたらという思いも込めて。

ココナッツケーキは小さく焼くことで、オーブン時間を短縮。
ソテーしたパイナップルは味の輪郭がくっきりとしてとってもジューシー。
パイナップルは火を通すと美味しさが一段と増す気がします。
オーバル型を買い揃えてくださる方も多く、お仲間が増えて嬉しいです♡
きちんと扱えばお菓子の型は一生モノ。
レッスンではお手入れのお話もさせていただいています。

グラニテはフランス発祥の氷菓子。
ご試食では「何これ、美味しい!」と目を丸くされる方が続出!
ふふふ…ただのかき氷と侮るなかれ。
エキゾチックな香りのスパイスが隠し味です。
この時期たくさん作って冷凍庫にストックしておくのも良いですね。


皆さまからのご感想や作ったよ報告、有り難く拝見しております。
ご参加ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you !
2
東京で少人数制のお菓子教室【わたしのおやつ】をひらいています。 「何度も作りたいレシピ」 「季節を美味しく味わうこと」 「なぜ?に応えられるレッスン」 をモットーに"暮らしにそうお菓子づくり"を提案します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。