見出し画像

缶バターで作る人参のグラッセ / ハーブ園


少し前、トラピストバターを購入した。

▼そのときの記事


このバターでどうしても作りたかったもの。
それは『人参のグラッセ』だ。

料理好きの私にも、なかなかハードルが高い料理だ。作れば簡単だとわかっているが「そうだ、グラッセを作ろう」と思う日があまりない。ハンバーグの付け合わせにも、バターをたくさん使用するためカロリーの心配をしてしまい作らない。最後に作ったのは10年以上前ではなかろうか。

今回は無駄にはできない高級バターを購入したので、バターを生かすであろうグラッセを作り、おいしく食べようという2人だけのランチ会を夫と開催することになった。


🥕🥕🥕🥕🥕🥕🥕


参考にしたレシピはこちら!


申し訳ないが、私の家にローリエはない。
母が昔は常備していてカレーを煮込む際に入れていたなと思い出す。香りはとても好きだしあった方がもちろんいいはずだが無くても大丈夫と感じてしまう、私にとってローリエはそのような存在だ。

またシャトー切りが上手にできないので輪切りに変えようと思ったが、そのとき既に細長くカットしていたため、最後までシャトー切りをやりきらなければならなくなった。なんとも歪な形になってしまったがこのレシピにあるようなラグビーボールの形にするのには、『鬼滅の刃』の柱稽古のような鍛練が必要であろう。




「簡単と感じるものこそ難しい」を思い知らされる調理時間




そしてなんとか、ランチ完成!


豆腐ハンバーグ定食



やはりとんでもなくおいしかった!
人参1本があっという間になくなった。ローリエがあったらどれほどおいしかっただろう、と急に恋しくなる。以前の記事で紹介した上沼恵美子さんの動画内で、グラッセを食べたお姉さんの「バター持って帰る!」と言った気持ちがとてもよくわかる。このバターで作ったグラッセは「この人参がほしい」ではなく「このバターがほしい」なのだ。


この後はトラピストバターを使い、たくさん料理を作った。オムライスやトマトハヤシ、和風パスタやバターコーン!どれもおいしかったが、バターごはんに夫はハマっていた。ただ炊きたてごはんの上にバターを乗せ醤油をかけるだけなのだが、それが一番バターのよさがわかるようだ。今まで夫がバターごはんを食べているところを見たことがなかったので、おかわりもしていてびっくりした。



トーストにもすごく合う!ハード系のパンにもきっといい!


バターは高カロリーだからと、あまり料理に使用してこなかったのだが、良質ではない油よりも全然いいものではないかと思い始めた。そうして缶バターの魅力に惹かれてしまい、次に買いたいものを調べてみる。




◇山中牧場


◇渡辺体験牧場

2つとも最高においしそう!
もっと色々な缶バターを食べてみたい。



私の中で『修道院といえばバター』なのだが、もう1つ浮かんでくるものがある。

それは『ハーブ園』だ。
きっと知っている人はもう気づいているはずだ。
そう『ドラクエ』、言わずと知れたRPGゲームである。私は父の影響で小さい頃からドラクエが大好きで、今でも時間と体力があればずっとやっていたいほどだ。



私が一番好きなドラクエ7で「修道院」と「ハーブ園」が出てくる。そこには感動のストーリーがあるのだが、今回は言わないでおく。興味がある方はぜひプレイしてみてほしい。

そのストーリーや情景が未だに忘れられず、ずっと心に残っているのだ。



こんなことを思うのは私だけなのか、身近アンケートをとった。


私「修道院とハーブ園といえば?」
夫「…わからない。」

私「修道院とハーブ園といえば?」
妹「ドラクエ」


さすが妹!!
わかってくれると思っていたよ。
しばらく私は歓喜の舞を踊った。


話は逸れたが、修道院のおいしいバターを使っていると必ずハーブ園を思い出す。北海道にもいくつかハーブ園があり、ぜひとも行ってみたいと最近計画を練り始めている。



そこにローリエがあれば、きっと仲間にするだろう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?