見出し画像

うつ病日記・コロナ鬱の症状

私の妻は長年うつ病です。最近まで調子が良かったのですが、年末に(入院レベルの激しい)コロナにかかって以来調子が悪いです。

今回は多分コロナうつです。寝込んだり起きあがったりの日々が続きます。

特にブレインフォグというものを感じるそうです。

脳みそあたりに文字通り「霧がかかっている」感覚で、ボーっとするようなモヤモヤするような感覚のようです。すぐに言いたい言葉が思い起こせないことがあり

「バカになったと感じる」

妻のセリフ

と言っています。

今までの(従来の!?)うつ病感覚とは明らかに違うようです。まだまだ謎が多い「コロナうつ」といったところでしょうか。恐ろしい限りです。

ただ、2,3年前、モラハラがトリガーで2,3ヵ月寝込んだ時と比べると、比較的穏やかです。

変な話ですが、うつ病のことをあまり良く分かっていない私の両親も、コロナが絡むと

「コロナうつか!それは大変だ!とにかくゆっくり休んで欲しい!」

私の両親のセリフ

と、必死に訴えています。

いつ起き上がれるようになるのだろう?起き上がれるようになるのだろうか?

という不安感は多少ありますが、まあ

「なるようにしかならない」

私の心の声

と思うようにしています。

「ずーっと眠い」

妻の訴え

といっているので

「じゃあずーっと寝よう。ずーっと寝足りないのだと思う。ずーっと寝たところで誰も責めないから、遠慮なく寝よう」

私の訴え

と伝えています。