見出し画像

良き伴侶とは?相手の大切な人を大切に【オヤジ店長のツイート日記vol.32】

こんにちは!オヤジ店長と申します!

人材育成、リーダーシップなどについてTwitterで発信している某外資系アパレルブランドで店長をしている読書好き、50代のオヤジです!

簡単な経歴や活動は、宜しければ私のTwitterをご覧ください。➡ @OyajiTencho

ツイートした事を掘り下げて記事にしています。今回のテーマは?

パートナーに感謝したい事。恐妻家でも幸せになれた話

今回のテーマは私のカミさん、パートナーについて幾つかツイートした事を掘り下げたいと思います。

ツイートでは結構反響♥頂きました!

このnote記事も内容が良いと思われたら「スキ♥」を押して頂けると幸いです。コメント、感想等もTwitterの方にリプ頂いても構いませんので、合わせてよろしくお願いいたします!

ツイートをご覧頂いたら分かると思いますが、私は「恐妻家」ですw

しかし、今のカミさんには本当に感謝していて「良き伴侶」とは、どんな人なのか?自分の経験と共に感じている事をお話しさせて頂きます。

「今のカミさん」と冒頭で述べてましたが、私はバツイチでして再婚して10年以上経ちます…w

前のカミさんは大人しいタイプだったのですが、今のカミさんは何でもハッキリ言う「上沼恵美子さん」のようなバリバリの関西女です(笑)

「ゴミはすぐ増えるけど金は中々増えんな!しっかり働きや!」「アンタ毎日Twitterやってフォロワーは増えても収入は増えんな!」等々、日々イジられボロくそ言われてます(笑)

私は40代の油の乗った店長時代(再婚して間もない頃)弊社の旗艦店も任され所謂「天狗」になっていた時がありました…w

「天狗店長時代」の私の失敗も投稿していますw良かったら合わせてご覧ください⬇

ツイートしているように、そんな天狗状態で偉そうにしていた私にカミさんは「アンタは会社で偉いか知らんけど私はアンタの部下と違うで!」「調子に乗ってたらアカン!」と怒られた事があります…w

更に2つ目のツイートですが、私の家筋は「墓参り」等、先祖供養はしっかりやる方でお彼岸、お盆、年始等、一般的に墓参りに行く時期はお参りに行きます。

一方、カミさんの家筋は定期的には行かないタイプなのである時「先祖供養はちゃんとやった方が良いで」「ご先祖さまは敬った方がエエよ」と指摘すると

「アンタは今、生きてる人を大切にしてるんか?」「お母さんにロクに連絡も取らず会った事も無い人を、何が敬えやねん!」と逆襲を受けます…w

決して「ご先祖様なんかどうでも良くお墓参りに行く必要が無い」と言っているわけではありませんが、形式的な拘りより、本質的な指摘をされるとグウの音も出ません…w

そんな完全な恐妻家となった私ですが、カミさんに感謝している所があります。それは

「私の親を大切にしてくれる所です」

お互いの親とは別々に暮らしていますが、今も毎日私の一人暮らしの母親に「元気?」「変わりない?」と連絡をとってくれてます。

特別な事では無いですし、同居していてパートナーの親の面倒も見ている人が聞いたら、毎日の連絡なんて大した事では無いと思いますが

自分の親ばかり大切にしてパートナーの実家すら寄り付かない人もおられますね…

たった数分の事であっても毎日10年以上も続ける事は私には出来ないです。

そして何より嬉しいのは「〇〇ちゃんは(カミさんの事)ホント優しい子やねー」とオフクロに言われると自分が褒められるより嬉しくなります。

実親にパートナーの文句を言われるより「あの人はエエ人やね」と言われる方が嬉しくなりますよね。そうすると

私も自分の親以上に相手の親を大切にしたい気持ちになり、カミさんが不得意な料理などを振る舞ったり大した事は、していませんが喜ばれる事を自然とやりたくなります。

勿論良い事ばかりではありません…お互いの親の不満もあります(親側もあると思います…)

しかし基本的には実親同様、パートナーの身内も大切に考え、自分の出来る事を社交辞令やイヤイヤでは無く普通に行う事は、相手にとってとても有難い事だと私は思います。

「好きな人の親やねんから大事にするのは当たり前やろ」とカミさんは言います。

一方で毎朝Twitter朝活をやっている私に「今日は〇〇が食べたい」と注文をして朝活を中断し、いそいそと弁当を作る私。

ちょっとノロケ話みたいになりましたね…(汗)お恥ずかしい限りです…w

夫婦、パートナー色んなスタイルがあるので、何が良い悪いは無いと思います。

相性もありますし、余計な「しがらみ」は感じず、干渉せず、それぞれの生活を大切にするのも有りだと思います。私も全ての親戚、身内と仲が良いわけではありません…

しかし、結婚生活に一度失敗した身として感じるのは

自分達だけでなく、相手の大切にしている親や身内と思い合える関係は何とも言えない、心地良さがあると私は思います。

これは仕事やチームワークにおいても同じ事が言えるのでしょうか。言いたい事はハッキリ伝え自分達だけでなく、取引先や関わる多くの人達の事も考えて取組むのは骨が折れますが、達成した時の満足感は大きいと私は思います。

パートナーを大切にする事と共に、相手の大切にしている人達も大切に出来ると更に良いですね。

最後までお読み頂きありがとうございました!

Twitterやnoteで読書本を紹介しています!宜しければ本選びの参考にして頂けると幸いです!⬇


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?