見出し画像

金の使い方を見直してみよう

こんにちは、李アキラです

みなさん、お金がないって口癖にしていませんか?
あるいは「高いから無理」とか「もったいない」とか...
僕も少し前まではついつい使ってました(笑)

でもこれっていい言葉ではないですよね

商品を一つ作るにしても、様々な人と手間がかかって
ようやく一つの商品が出来上がります
そんな人たちの作業工程に文句を言うようで良くないと思いませんか?
一方で平気で原価がもの凄く安いけど
インスタ映えるものには平気でお金使ったりしますよね?

例えば、タピオカジュース
タピオカミルクティは全て合わせると
入れ物(14円)+氷(1円)+ミルクティ(30円)+タピオカ(6円)=原価51円
意外とミルクティが一番高いという(笑)

実際にタピオカミルクティを売るには
他にも以下のような費用がかかってきます
原価51円×購入者+機械代+場代+人件費+デザイン費
+広告宣伝費+その他諸々の経費
といった具合でしょうか
実際に店頭での販売価格は約500円
実に約10倍
です

しかし、若者には大人気で、好んで飲まれますよね
しかし服だと3000円でも高いと言ってみたり、買うのに
躊躇してしまいますよね?
服は毎日着るものであるはずなのに関わらずです

僕は服を価格÷何回着るかで計算します
例えば、1着1万円のでシャツがあるとします
すごくデザインが気に入ってます
今年の夏は着回すことになりそうなので20回
そうすると
1万÷20回=500 1回あたり500円ということになります
それならタピオカと同じくらいになりますね(笑)
もし来年も着るとなれば、1回あたりの価格はどんどん下がっていきます

つまり何が言いたいかと言いますと
・モノを買うときに1回きりで満足するものなのか
・長期的に楽しむことができるものなのか
この2点について考えてお金を使ってみると
財布の中のお金の動きが変わってくると思います

僕の場合
今は旅にお金をかけています
理由はもっと世界を見ることで人やお金の動きを追いたいからです
僕にとって旅にお金と時間を使うことが
今最も価値のあること
だと思っているからです

みなさんも自分にとって最も必要なものに
お金を使ってみてはどうでしょうか?
きっとお金を使うときの満足度がかなり変わってくると思います

記事を読んでくださり、ありがとうございます。本を読むのが大好きです。いただいたサポートは大好きな本に使ってみなさん共有していきたいと思ってます。宜しくお願い致します。