見出し画像

カンボジアにも日本は貢献している!

東南アジアを中心に今年は旅していまして
今カンボジアのシェムリアップというところに来ております
えっなんでプノンペンじゃないの?
っていう人もいるかと思いますので説明すると
ここシェムリアップには
世界遺産のアンコールワットがあります

画像1

これがアンコールワットですね!
昨夜雨が降った為、人工の池に水が溜まってるらしいです
遺跡は想像していたよりとても広く、登るとこがあったり
入る建物があるので、あっという間に2時間経ってました(笑)

画像2

登るところは別にあるのですが、階段は写真で見るより凄く急で
妊婦さんは登るの禁止にされている理由がわかるくらい急でした!

ここでも日本は貢献している!

アンコールワット以外にも数多くの遺跡がありまして
トゥクトゥクで移動したり、バイクを借りて移動するのですが
ある遺跡でこういった掲示板を発見しました!

画像3

日本政府が支援事業の一環で行っているようです
今日現地で遺跡案内の人にお願いして説明してもらったのですが
ここの遺跡以外のところでも遺跡や他の部分でも
支援していただいてるとお話をしてくれて
改めて日本すげーなぁと思いました
日本に対して良い印象を持ってくれているということは
旅をする側からしたら旅がしやすくてありがたいですし
すぐに現地の人と親しくなれるので、楽しい思い出ができます

海外に出ないと現地の声は聞けないし
現地の人がどれだけ日本に対して感謝しているのかも
知ることができなかったし
日本がこんなにもいろいろ支援をしていることも
知ることはできなかったので
ホント来てよかったなと思います

そういう意味では中国と韓国以外の国は
日本に対して好印象を持たれているというのが
感じられて良かったです!
中国や韓国にも日本は支援しているはずなので
いつか中国と韓国が日本に意地悪をすることなく
仲良くする時がきたらいいなと思います(笑)
韓国に関してはいろいろ複雑化してきてますが
人からしてもらったことには心から感謝して過ごすことが大事
だと思います
してもらったことを忘れて
暴れて相手を呆れさせることは
しないように生きていきましょう(笑)

記事を読んでくださり、ありがとうございます。本を読むのが大好きです。いただいたサポートは大好きな本に使ってみなさん共有していきたいと思ってます。宜しくお願い致します。