見出し画像

常に「焦り」を感じているあなたへ。そろそろ解放されよう。


常に感じている「焦り」

不快ですよね。
自分のパフォーマンスを落としているのにも気づいているのに、止められない。

ついつい人と比べて焦るから、SNSを見るのも辛くなったり。

もう解放されたいですよね「焦り」から。


焦りはどこから来ている?


そもそも「焦り」はどこから来ているのでしょうか?

いつからあなたは、「焦っている」のでしょうか。

焦りを感じる時、どんな体の感覚になりますか?
どんな気持ちになりますか?

「焦り」を感じると、体がギューっと強ばって不安を感じる。
そんな状態で、頑張り続けるのはストレスですよね。


焦りの元を辿ると、小さい頃の記憶に繋がるかもしれません。

誰かと比較されたり、出来ないことがあると否定されたり。

期待している大人たちのガッカリした顔を見たり。

いつの間にか
「出来るようにならなくちゃ。」
「親や先生たちの期待に応えなくちゃ。」

と真面目なあなたは、自分に「〜〜〜しなくちゃいけない。」というプレッシャーをかけるようになったかもしれませんね。

焦っているあなたの本当の願いとは


もっと自分の力を発揮したい。
もっと人生を良くしたい。
もっと素晴らしい自分になりたい。

そんな前向きなものだったかもしれません。

でも焦ることで、あなたの力が発揮されず結果が出ないために、辛いと感じる日々になっていたらもったいないですよね。


焦りから解放されるために


本当はどんな言葉を言われたかったのか?
本当はどうしたかったのか?
本当の気持ちに寄り添ってみましょう。

本当は「そのままのあなたが素晴らしいんだよ。」と言われたかったのではないでしょうか?

「焦らなくても、背伸びしなくても、今のあなたが素晴らしいのだから、今を楽しもうよ!」と自分に言いたかったんじゃないでしょうか?


焦っているとき、あなたの意識は今ここにいない。


「焦っている時」のあなたの意識は、あなたの中心から離れて、他の人や未来に意識が飛んでいます。

だから、今ここにいることができずに不安になったり、自分の本当の力を発輝できなくなるのです。

「今の私のままでいい。」と◯をつけて、今のあなたがやりたいことに集中して、喜び、楽しみましょう。


妄想してみる。


私は、時々、こんな妄想をするのです。

この命が終わる時神様に、

「もう!なんで自分の素晴らしさを認めて使わなかったの!あなたはこんなに素晴らしいものを持っていたのに!」

そう言われたらどう思うかなって(笑)

「え〜、そうなの!! もったいない命の使い方をしちゃった!」

と後悔しないために、私は私をそのまま認めようと思うのです。

この素晴らしい「私」という存在を愛して、活かしまくって生きようって。

その意識を持てたら、今ここを生きることができるし、それこそが自分の力を発揮する生き方だから。


焦りは、自分に過度な期待をかけるから生まれる。


未来の自分に期待するのではなく、今の自分を全力で生きることを意識してみましょう。

そのままのあなたでもう十分素晴らしくて、そのままのあなたで出来ることはすでにあるのです。

「まだない。まだ出来ない。」と今を否定して、未来の自分に期待するから焦るのです。

今ここにいる自分に意識を戻して、今を楽しんで生きましょうね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?