見出し画像

【読む◯トレ!】自分への◯が増えてくると体質が変わる!



こんにちは、終わりに◯と思える生き方研究所の小松さやかです。 

今日から毎日noteを更新していきます!

(と宣言することからはじまる◯) 



私、ずっと「継続・コツコツ」が苦手・・・と思っていました。

飽きっぽいし、すぐに興味関心が移るADHD傾向の私。



そんな私も、今は継続するとかコツコツやるとかルーティンを作るとか。

そういうことに意欲が出てきて、できていることも増えてきました。 

 


自分への✖︎が多くなると「コツコツ」ができない


人の特性って確かにあると思います。

でも、私自身が自分に自分で◯をつける◯トレ!に取り組んできて、

かつては「できない」「苦手だ」と思い込んできたことができるようになったり、

興味関心を持てるようになったり、やりたい!と思うようになったりと変化を感じて。


◯つけって自分の体質さえ変えてしまうのだな〜と感じています。 



単純な話、自分に✖︎がついているとエネルギーダウンを起こします。

まず意欲がなくなる。長期スパンで物事を考えられなくなります。

さらに、現状を否定していると理想や未来に依存する傾向になります。



☑️こんなダメな自分を消したい。

☑️本当は素晴らしい存在なのだと信じたい。

☑️この現実は本当ではないと思いたい。

 


そんな「イマバツ」(今の自分にバツ)が、理想の自分や未来に「逃げる」という考え方をしてしまうのです。



だから、

・今ここを大切に生きることができなくなる。

・今ここを味わうことができなくなる。

・理想の自分、現実ではない未来に依存してしまう。


これが私自身にも起っていたことだったのです。


☑️コツコツ継続できるようになりたい。

☑️良い習慣を身につけたい。

そう思っているならコツは、

その習慣を変えることを頑張らない

です。


間違いないでくださいね。

頑張らない

ですよ!



最優先ですべきは、今の自分を許すこと


頑張るべきは、今の自分を許すことです。

「コツコツできない自分。ダラダラしている自分。無駄の多い生活をしている自分。それが私。そんな私を今はいていいということにしよう。」

これが許す・認めるの◯つけです。


これを「イママル」と言います。

今の自分の存在承認をすること。

これがエネルギー(つまり生きる意欲)を高めることにつながります。


私もこの「イマ◯」にひたすら取り組んだ結果、

かつては苦手だった

・運動(毎日散歩しています)

・お掃除(毎日掃除しています)

などに取り組むことができるようになりました。

そして、発信もコツコツできるようになりました。


1つルーティングができてくると、そこに重ねるようにもう1つのルーティンを追加するのは容易くなります。


私は、散歩・掃除にプラスして「毎日発信」をルーティンに入れていこうと思っています。


でも、実はここにもコツがあって。

それは・・・

続かなくても◯

という◯を用意しておくこと!



止まってもまたやればいい。

それが結果的に、長期的なコツコツに繋がるのです。



まずは、新しいことを追加するのではなく、いまやっていること、できていることに◯をつけることからスタートですよ。


では、また!


関連動画はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?