見出し画像

【音楽・MV布教部屋】え、こんな曲あったの?

こんにちは、mnです。
今回のタイトル、少々間抜けだと思われたことでしょう。その通りです。

開始早々読者を置いてけぼりにする、投稿者の反面教師 is me。

普段からK-POPを掘りまくっている(最近はスローペースな)私ですが、まだまだ知らない曲が山ほどあります。今回はそれらを紹介して供養と同時に、どの部分に惹かれたのかについて、毎度の如くくどくどと記していこうと思っています。よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

それでは行きましょ~!




え、こんな曲あったの? 10選

Perfect Night (Slowed + Reverb ver.)

最早この曲を知らないK-POPオタクはいないに等しいくらい話題となったルセラの新曲から、スロー(に伴うピッチ下降)×リバーブで夜っぽさを高めた ver.が出ていました。既存の曲をちょっといじるだけで1トラックになるとかそんなのアリか?!と思っていましたが、よく考えたら最近ではSpeed Up ver.とかがSNSで使われていたりして結構主流になりつつありますよね。
個人的な話ですが、ピッチの下がり方が完全に「○○が△△の『□□』を歌ったら(How would sing~?)」シリーズのそれで、懐かしすぎて禿げそうになったYouTube張り付き系オタクでございます。そういう意味では「公式の公式による公式のための二次創作」的な立ち位置かも?
これはただただ発見&衝撃という意味で加えました(音源自体が特段刺さった訳ではないのはここだけの話…)(ピッチが不安定な箇所が度々あって気になりすぎるので、生演奏ver.とかでちゃんとしたチューニングの音を聴きたいのが本心)(面倒くさいオタクでした)。

Stray Kids "식혀(CHILL)" Video

この曲、めっちゃ入野っぽい。そう感じた第一印象でした。「全部消し去ろう」「思い出の中から出ていってくれ」という諦めに似た突き放しの歌詞とキレのよいピアノのフレーズが、何でも淡々と斬ってかかる彼のイメージにマッチしたんですよね。だからフォーカスされてるのかな?知らんけど。
とにもかくにもこのピアノの音色が好きすぎて流すたびにテンションが上がるので、私の情緒をかっさらっていく罪な名曲です。それこそ何故今まで存在を知りながら聴こうとしなかった?ってくらい自分が憎い。

충돌 Collision

「ハンの作る曲はクズ男の権化だけど、そこからしか摂取できない栄養があるんだよね」というYouTubeのコメントが気になり過ぎて聴きに行ってしまいました。確かに未練タラタラで寄りを戻そうという下心が見え見えな歌詞がクズ男でしかない。こういう女々しい雰囲気めっちゃ好き。限りなく大好き。現実では嫌だけど、創作だからこその旨味が凝縮されていて好き(何言ってんだ)。

Stray Kids "미친 놈 (Ex)" Video

「Collision」を紹介していた動画のコメント欄に「ハンの曲がクズ男の権化ならバンチャンのEXもなかなかだよ」と書いてあり、これまた気になり過ぎて吸い込まれました。「ex」って「外に追いやる」みたいなニュアンスの接頭詞として使われるので(exept:除く、explode:爆発/破裂する など)、人間関係で言うと「元カレ・元カノ」ですよね。失ってから気づく相手の大切さを表現した歌詞と、淡々とした口調から段々と絞り出すような後悔の叫びへと変わっていく声の調子が、この曲の世界観を巧みに表現していて好きです。「Collision」が女々しいクズなら、この曲は自己完結系のさっぱりしたクズって感じです(伝われ)。

APOKI (아뽀키) ‘Hashtaggg’ Official MV

今月10日にリリースされたばかりの、「宇宙のどこかに住むウサギに似た存在」であるバーチャルK-POPアーティスト・APOKIのオリジナル曲。歌声が意外にも柔和でややハスキーなのがカッコよくてお気に入り。聴けば聴くほどハマるこの歌声の主が一体誰なのか、歌声オタクの私は心がくすぐられてます。

Happily Ever After

金属的なコロコロした音が楽しいけれど、どこか不思議且つこれで合ってるのか?と思わされるサウンド。ずっと何かがふわふわと浮ついているような、まさにおとぎ話(Fairy Tail)で流れていそうな音感が本当に不思議としか言い表せない曲です。これぞ「え、こんな曲あったの?」にふさわしいでしょう。ちなみにトゥバの曲で一番好きなのは「Good Boy Gone Bad」と「Ring(君じゃない誰かの愛し方)」です(一番とは?)。

Silent Cry

第一印象、全然うるせえやんけ(失礼)と思った曲。でもよくよく聴いたら相手の苦しみを知って「これ以上独りで泣かないで、僕が受け止めるから」(ざっくりニュアンス)と励ます歌でした。曲自体もサビの音の質感が好きすぎて「マジもんの詐欺じゃん」と思ってしまった。ごめんな。好きだよ。

紫陽花のような恋(Hydrangea Love)

YouTube Shortでたまたま知った曲。毎度毎度トゥバの日本語曲は本当に綺麗だなと感心されられます。繊細な愛情を表現した歌詞を力強く歌う彼らの声から、まるでこの歌の主人公のような切実さが伝わってきて感動もの。アクセントのつけ方や強弱のポイントがもろJ-POPなのよ。もっと話題になってくれ。なんで今まで私の耳に入ってこなかったのよ。謎すぎる。

수진 (SOOJIN) '아가씨' Official MV

反則級に優美で高貴で大好きです。それ以上言えないわ。
아가씨(アガッシ)とは、主に未婚の女性やいいところの女の子を呼ぶ際の「お嬢さん」に当たる言葉だそう(本当はもっと複雑なニュアンスがあるそうですが)。まるで名家で生まれ箱入り娘として育てられた女性のような、芯を感じる凛とした美しさと脆さが共存するような存在感が一級品。オリエンタルな曲調も私の好みどストライクすぎて、何故もっと早く知れなかったんだろうと日々悔やんでいます。あなたも後悔する前に是非。

[HD] Block B(블락비) _ NILLILI MAMBO(닐리리 맘보) MV

最後の最後に癖の強い曲をぶっこんできたなぁ…と自分で思ってます。実はBlock Bも前からちょくちょく聴いているんです。この曲は冒頭のZICOさんのラップが大好き。語呂感とインパクトとキャッチ―さを全て兼ね備えたパートで、才能って武器であり凶器だなぁって思わされます。この圧倒的さ(?)を前にしたらただの切り傷じゃ済まないよ。マジで。


プレイリストはこちらからどうぞ。


あとがき

セブチを入れなければスキズ率高くてもいいっていう話でもねぇぞ(自戒)。ってなわけで10選にお付き合いいただきありがとうございました。

でもだって…個人の裁量じゃん?スキズの曲、なんか刺さるんだもん。

皆さまにも「え、こんな曲あったの?」と思えた曲はありましたか?
世間の流行は大体タイトル曲がかっさらっていきがちな傾向がありますが、実は収録曲(カップリング曲)の方にも名曲がゴロゴロ転がってて面白いんですよね。少し勇気を出して聴いてみると新たな発見があるものです。

最後に、(だいぶ前の曲ですが)最近見つけて大笑いした曲を。これも見つけた瞬間に「え、こんな曲あったんだ」と思いました。

岡崎体育 『Fight on the Web』Music Video

「インターネットで喧嘩すんな」がパワーワードに聞こえるまでのシナリオ(歌詞)の流れが本当に秀逸で、「あ~なんかどこかで見たことある」っていう馴染みの質感を表現するのが本当に上手いんだなぁと思いました。オチまでおもろいのでとりまご一聴ください。

それではこのあたりで失礼いたします。
次回の投稿もどうぞお楽しみに~♪

終。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?