見出し画像

【アメリカ留学】アメリカで持っておくべきIDとは?

こんにちは、サリーです。

アメリカでは、お酒やタバコを買うときには絶対に提示が必要なIDですが、留学生やアメリカで外国人として働いている場合、どのようなIDの提示が必要か知っていますか?

今回は、アメリカで持っておくべきIDとIDの種類についてをシェアしたいと思います!✨


1. IDの種類

アメリカで主流なIDの種類を始めに紹介します。

・運転免許証
・パスポート 
・ステートID
・学生証

こんな感じ!
アメリカではほとんどの方が車・免許を持っているので、メジャーなIDは運転免許証です。免許証は普段持ち歩くものだし、免許証があれば全く問題ありません。


2. 留学生が持ち歩くべきID

留学生は免許やステートIDを持っていない方が多いと思うので、パスポートをおすすめします。

ですが、パスポートを毎回出かけるときに持ち歩くのはちょっと危険なので、IDが必要だとわかっている時だけ持ち歩くのをおすすめします!

ちなみに、私が住んでいたところにあるウォルマートでは、料理酒などもアルコールに含まれるのですがパスポートを見せないともちろん買えませんでした。厳しい😂

さらに、ビールやワインなどは、ウォルマートの別エリアにあるお酒コーナーまで行ってパスポートを見せて買うという形でした。ウォルマートでは、お酒コーナーではない場所でもちょっとしたワインなどを売っていましたが、「パスポートでは無理」と店員さんに言われたので、パスポート以外のIDがない場合はお酒コーナーで買わなくてはいけませんね...。

また、パスポートを持ち歩くのに不安がある方は、自分が住んでいるエリアにある免許センター(DMV)でステートIDを作ってもらうこともできます!


3. OPTをしている方が持ち歩くべきID

OPTという制度を使ってアメリカで働いている方は、EADカードを持ち歩きましょう!

私もEADカードを常に持ち歩いていますが、EADカードもパスポートや免許と同じようにどこでも提示できるIDなので、免許を持っていない方やパスポートを毎回持ち歩くことが嫌な方にはおすすめです。


4. まとめ

いかがだったでしょうか?

アメリカで留学や就職を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。アメリカではIDがどこに行っても必要になるので、要注意です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?