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モンハン初心者に送るメモ…回復薬の飲むタイミング

経緯 表題の通り、意外と難しい回復薬を飲むタイミング。 ベテランだって間違えることがあるくらい。 具体的にいつ飲むのか? 被弾してすぐ飲んだら死んだ…とか理不尽な経験はどなたでもあると思います。じゃあいつが良いんだよ!みたいな。 多分、の正しい回答はおそらく、 「その時の状況による」「どの程度相手のモンスターの動きを覚えているかによる」だと思います。 でも、…それが解れば初心者なんてすぐに脱出するわ!!って話です。 そこで、ある程度慣れた人が無意識的にやってるかもしれ

    • 最近アイスボーン始めた友人に送るメモ書き(主にヘビィボウガン向け)

      表題の通り。 メモ書きついでに公開。単純にNotionやgoogleドライブの共有がメンドクサイっていうのもあった。 この記事を書こうと思った経緯最近ワールドはじめて、ヘビィボウガン選んだ。救済武具で一気にワールド駆け抜けたはいいけど、マスターに来てまず何すべき?っていう人向けの、方針の参考になるといいなっていう記事。特にモンハン初心者向け。 あと、そもそもモンハン始めたばかりだと、知識がある程度必要なボウガンだと何から手を付けていいのかはわからないと思います。 今回は難

      • VRCでデスクトップフルトラをやってみたので覚書

        デスクトップフルトラの開発が進んでくれるのはとてもありがたい。 今は腕の動き、首の動きがメインていう感じでした。でもとても新鮮だった。今回利用させてもらったプログラムの開発者の方々に謝辞。 将来的に指先とか表情とかも読み取れるようになったら面白そうだな、って思った。ネイル改変してぱっと確認したいっス…(そんな理由) VRC側もOSC方面で開発しやすい環境を進めてくれることを願いマッスル。他力本願で申し訳ない なお、執筆主はUnityよくわからないマン。辛うじて表情を弄れる

        • Blenderであると便利かもしれないアドオン

          超個人的な好みでチョイス。 表記のルール 「アドオン名」…標準搭載 ブレンダーにもともと入っている。プリファレンスからチェック入れるだけで使える。 「アドオン名」…◇◇◇$○○、○○円    ◇◇◇から○○円でDL購入。もしくは無料。 1.「F2」…標準搭載 モデリング時に頂点選択してFキー押すだけで面が貼れる。地味に重宝する。 2.「PolyQuilt」…Github(うろ覚え) メタセコイアや六角大王みたいな感じのモデリングができるようになる。どんなモデ

        モンハン初心者に送るメモ…回復薬の飲むタイミング

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          USBフットペダルのレビュー

          株式会社 ナルコーム様のUSBフットペダルを先日購入し、とりあえず1週間以上経ったのでレビュー。 USB接続フットスイッチ NFS-01です。 結論から。 1.人に合う合わないある 2.合う人には中毒性が高い…かも 3.ぐうたらしたいときには少しめんどくさい時はある 4.同時押しする指が減るので手が楽 5.作業用デバイスから手を離す必要がない 6.シンプルなキー配置のソフトだが、ウィンドウズキーの登録ができるのがすごいと思った 7.左手デバイス以上に不安に思

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          友人に向けた片手剣 その3

          片手剣に必要な知識あれこれ 1.モンスターごと、部位ごとの肉質 2.モンスターごとの状態異常の蓄積値、属性の効き具合 3.ダメージの算出のしかた。特に属性はややこしいので、ちゃんと確認すること。 4.作品ごとの仕様 5.強い武器 1.2はRiseからハンターノートに載ってるので都度調べればいい思いますが、3.4.に関してはちゃんと調べないと出てこないっス。 ややガチ気味な視点なので3.4.はサクっと遊びたいならいらないかもしれない。おすすめしといてなんじゃそりゃ

          友人に向けた片手剣 その3

          友人に向けた片手剣 その2

          退役片手剣がなにか書くよ ★優秀とされる片手剣の特徴 1.切れ味ゲージが長い 2.属性・状態異常値・攻撃力が高い 3.会心率が「0」or「高い」 4.作成難易度…これに関してはケースバイケースで、高い難易度を乗り越えてでも作った方がいい場合もある。 ★攻撃面の片手剣のおすすめ武器のタイプと対応スキル 1.爆破…相手の防御力を無視したダメージが入る。ただし、この状態異常に耐性のある相手ももちろんいる。爆破属性強化で強化される。 2.毒…同じく相手の防御力を無視し

          友人に向けた片手剣 その2

          友人に向けたMHの片手剣について

          …とはいっても、私も片手剣を退役して何年も立ち、今はすっかりガンナー専門なので、今の内容に合わせた情報は調べてきたものだけにとどまるので注意ですよ。 私の脳みそが火力に偏ってるのもご了承ください。もっと防御よりの考え方もあると思います。 --------------------------------------------------------------------- ★ざっくりした片手剣の特徴は多分こんな感じかなぁ 1.知識5割、ガンナーの知識8割ほどではない

          友人に向けたMHの片手剣について

          Blender 基本的な動かし方、本当に基本的なツールのショートカット

          Blenderを始めた友人へ、3DCGの基本的な動かし方と覚えとくと便利かなーと思ったツールのショートカット …というのも、Blenderは割とショートカットが重要です(ほかのソフトでもそうですが)特にメタセコイアみたいに片手でモデリングができるわけではないのでスムーズにモデリングを進めていく上で重要です。 1.3DCGのモデリングの仕方(だいぶ個人的なやり方に寄っている) Blenderの特徴なんですが、オブジェクトモードと編集モード(とその他のモード)とあります。

          Blender 基本的な動かし方、本当に基本的なツールのショートカット

          APEXの漁りについて

          プラチナ4で生意気な記事を書くのですごーーーーーく恐縮しています。(しかも今季まだゴールドだし…) 私自身そんなに早くないです。たぶんプレデター・マスター帯の人の漁り速度にはついていけないと思う…。 とはいえ、自分が初心者の時、漁り速度が遅くてついていけなくて漁りに関する記事をググってもなかなか出てこなかったので初心者むけに書いてみました。 少し操作に慣れてきて、雰囲気に慣れてきたころ多分直面する人も居る問題だと思います。まだ、switch版が発売されて2、3日目なので

          APEXの漁りについて

          ジャイロ設定のあれこれ

          気が付いたことのメモ。少々文章が雑だったり、考察が違ってるかも。こういう設定周りってまじめに考察したことないので、こういうとこまじめにやってる人からは「当たり前じゃん」って言われそうなやつです。 因みに、PCでFPS経験のある方なら、マウスのセンシで考えてもらうと比較的近い感覚かもと思います。 「switch版APEXのジャイロ設定の細かい話」 ジャイロセンサー(エイム時)の項目を見ると、「横軸単位」「縦軸単位」とか出てきますが、具体的にどういうことでどういう作用がある

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          switch版APEXの始め方?

          数か月前にメインでやるゲームがスプラからPC版APEXへ移って遊んでいました。今回のswitch版APEXもDLしたので、助けになればと思って書いてみました。 因みにAPEXではプラ4から上がれないダメダメプラ4です…。今期はプラ4も踏めるか怪しい・・。 なので、「スプラ勢がAPEXをやってみた!」っていう方向けの解説になりますが、どなたでもゆっくりしていってね! ゲーム初めてチュートリアル終わったら、まず設定から入ることをお勧めします。スプラと全然ジャイロの感触が違う

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