友人に向けたMHの片手剣について

…とはいっても、私も片手剣を退役して何年も立ち、今はすっかりガンナー専門なので、今の内容に合わせた情報は調べてきたものだけにとどまるので注意ですよ。

私の脳みそが火力に偏ってるのもご了承ください。もっと防御よりの考え方もあると思います。

---------------------------------------------------------------------

★ざっくりした片手剣の特徴は多分こんな感じかなぁ

1.知識5割、ガンナーの知識8割ほどではないですが…というか、自分的にはガンナーより知識必要かも。

2.環境に(ゲーム内調整)に左右されやすい武器であるということ、時と場合によっては最弱に近いこともあれば、最強だった時期もあります。故に情報収集は欠かせません。

3.型が豊富…状態異常係、ヒーラー、アタッカーとやることは山積み。そして作るべき武器、防具も山積みになりがち。アイテムもその時、相手、味方によって使い分けるのでマイセット登録も命。

3.回避がメインで、盾は保険か飾り…とはいえ、その保険が意外と重要だったりする。盾の強度に関しては最下位で、大剣の盾構えより下。なので過信は禁物。

4.味方の状態を見た立ち回り。HPの状態、ピヨってないか、今敵をピヨらせたいのか。攻撃だけではなくて味方のHPがヤバいなら粉塵やスキル「広域化」つけた回復薬飲むとか。

5.アイテムやクラッチの使いやすさNo.1。上記の内容に被るけど広域が一番生かせる武器だと思う

6.コンボ使いこなせれば強そう…双剣よりも柔軟性に富んでいて難しいコンボ多い気がする…。

7.(修正されてなければ)絶対やっちゃいけないコンボ集がある

8.地味+実は使いこなすとなると難易度高くて味方が貢献されてるかどうか理解されない武器No.1(´・ω・`)

9.手数武器

ざっと書いただけでこれだけの文字数に…(-_-;)それだけ状況判断、自分のスタイル次第でどうとでも動ける柔軟性の高い武器ってことだと思います。

★昔と違う点

MHWIでの話になりますが、昔は物理片手剣とかちょっと玄人すぎてあんまり一般向けな武器ではなかったんですが、今は割と物理寄りにスキルを寄せる傾向にあるようです。サラっと調べた感じ、どうも見切りを強化した方が属性攻撃を強化するより最終的にダメージがたたき出しやすいからのようです。

ただ、それも相手によっては属性や状態異常のほうが効率がいい場合もあるので、ケースバイケースです。

MHWIでは属性会心という見切りを生かせる属性攻撃もあり、これを狙ってみるのもいいかもしれません。

次の記事で具体的な内容をちまちま書きます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?