APEXの漁りについて

プラチナ4で生意気な記事を書くのですごーーーーーく恐縮しています。(しかも今季まだゴールドだし…)

私自身そんなに早くないです。たぶんプレデター・マスター帯の人の漁り速度にはついていけないと思う…。

とはいえ、自分が初心者の時、漁り速度が遅くてついていけなくて漁りに関する記事をググってもなかなか出てこなかったので初心者むけに書いてみました。

少し操作に慣れてきて、雰囲気に慣れてきたころ多分直面する人も居る問題だと思います。まだ、switch版が発売されて2、3日目なので、そこに到達する人も少ないと思いますが先回りして書いておこうと思います。

「漁りが速いと何のメリットがあるの?」

そもそもの話です。

例えば、自分たちが速く漁り終わったとしましょう。隣のエリアに偵察に行くと、まだ隣はのんびり漁っています。油断してますよね?装備そろってない所に襲撃したらどうなりますか?…という感じですね。

あとは、いち早く高台などの場所を陣取って打ち下ろして有利に進められたりします。

また、デスboxから漁る際も早いと別の部隊に狙われる確率が減るのでとても重要です。


1.武器を決める

これ結構重要で、漁るという観点で見ると、弾の持つ種類を決められて持たない武器の弾は考えず捨てられますし、弾数の調整がしやすいなどの理由からです。

実は弾を食いやすい武器とそうでない武器があります。例えばショットガンのマスティフ。こいつはあまり弾を食いません。16発(1枠)あれば大丈夫とよく言われます。他には単発武器系はあまり消費しません。代表的なところでウィングマンやG7スカウトです。ウィングマンやG7は120~180発(2~3枠分)あれば十分です。

逆にSMG(サブマシンガン)は全体的に結構弾を消費しやすく、中でもR-99(ライトアモ。茶色の弾を使用する武器)は弾消費が激しいことで有名?で、99を持つときは私はだいたい300発(5枠)ほど持っています。ちなみに漁夫がきて漁れなかったときを想定しての300発となっています。

また、EVA-8も弾食いがすごいです。私もよく持ちますが、3~4枠分確保しています。

このように、武器によってもつ弾の量が違うので、早めに心の友を決めておいて、さっと判断できるようにしておくと〇です。

※え、でもいつも同じ武器拾えるとは限らないんですけど…と思ったあなた。これに関しては後述します。


2.持つものを決めておく

ただこれは経験則から決める場合もあるので、いきなり初心者が決めろと言われてすんなりできる人とできない人といると思います。私はできませんでしたw

自分でどれくらい何をもっていいかわからないという場合は、「~のバッグの中身」とか書かれてる動画を見てみましょう。このお題以外の動画でも時々、ベテランの方が自分のバッグの中身の詳細を動画内で解説してることがあります。こういうのをメモやスクショしておきましょう

そしてそれに近くなるようにバッグの中身を調整しながら漁っていきます。シールドセル、シールドバッテリー、注射器、医療キッドなどは個数を決めておけば無駄に漁る時間を減らせますし、チームメイトにも行き渡ります。


3.アーマーから漁る(特にデスbox時)

上記で少し触れましたが、デスboxを漁るときは特にアーマーから漁るようにしましょう。セルをつかうよりアーマー着替えた方が速く回復しますよね?

ここら辺は上手いの方の動画を見るとよくわかりますが、戦闘中でもアーマーが削れてしまって近くにデスboxがあればサっと着替えて戦闘をしています。シールドセルやバッテリーを使うより遙かに早いです。

また、漁夫という銃声を聞いてほかの部隊がやってくることがあります。漁夫から逃げるにしても戦うにしても対応するには早く漁ることが重要となってきます。

★★★

とりあえずこの3点をやってみるのはいかがでしょうか。多分、もっとうまい人達からは「もっと○○した方がいい」って意見がいっぱいあると思いますので、都度突っ込んでいただければと思います。

★★★

ところで、「いつも同じ武器が落ちてないんだけど…」という心の声が聞こえてきそうなので、武器の拾い方のコツを自分なりの経験談からまとめてみました。

1.なるべく同じアモの武器で同じ使用感のある武器を使う

例えば、本当は「R-99とフラットライン」が一番自分が得意とする構成だったとします。ところがR-99が落ちていません。こういう時どうするか。

先ほどの例のR-99だったらライトアモの武器です。ライトアモだと実はもう一丁SMGの武器で「オルタネーター」という武器があります。これを拾って暫くつなぎとして使うというやり方があります。

逆に上記の例でフラットラインがなかったとしたら、スピットファイアやヘムロック(バースト武器でやや癖がありますが)を拾っておくという手があります。

2.同系統の武器を使う

R-99もオルタネーターもない…そんな時は同じSMG枠のボルトを使います。ここら辺の判断は結構個人の好みによる部分が多い気がします…。私の場合は使用感を変えるとうまく動けないため、基本的に同系統の武器を持つようにしています。

持ちたい武器とアモの種類をどうしても統一した方が楽という人も居ると思うので、その場合はその限りではなく、自分の楽な方に合わせた方がいいと思います。

あとは接敵して相手を倒すなり、他のところで漁るなりすると割とあっさり自分のほしい武器が手に入ったりしますのでそんな感じでそろえていきます。

時々、どうしても見つからないことはあるのでそういう時は「今日はそういう日」と割り切っています。

慣れてくると、味方の構成を見て武器を調整するというやり方もあるんですが、まだそこは割愛します。初心者のうちは使いやすい・好きな武器を思う存分使うべきだと思います。


※補足として書いておくと

初動漁り中に「…99拾ったけどなんかライトアモどこにも見当たらないなぁ…」とふとイベントリ開くと味方二人がライトアモ3丁持ってたりすることがあります…そういう時はそっと自分の武器を変えますね…

初めて2、3日の初心者の方はまだそこまで気が回らないと思いますので、私は別にそこまで気は回さなくていいと思います。代替の武器はこれにしようというのも慣れや知識がないとできないからです。

★★★

本日はここまでになります。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。つたない文章とつたない知識で恐縮ではありますが、少しでも始めたての方への手助けになればと思います。

慣れたらいろんな方が漁りに関しては実際の試合中で工夫をされているので、どんどん取り入れていくとベストかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?