switch版APEXの始め方?

数か月前にメインでやるゲームがスプラからPC版APEXへ移って遊んでいました。今回のswitch版APEXもDLしたので、助けになればと思って書いてみました。

因みにAPEXではプラ4から上がれないダメダメプラ4です…。今期はプラ4も踏めるか怪しい・・。

なので、「スプラ勢がAPEXをやってみた!」っていう方向けの解説になりますが、どなたでもゆっくりしていってね!

ゲーム初めてチュートリアル終わったら、まず設定から入ることをお勧めします。スプラと全然ジャイロの感触が違うので、まず設定して、自分の納得できるところに落とし込みましょう。

設定画面を開くと、なんか超細かい…と思うと思いますが、とりあえず要点絞っていきましょう。

基本は自分の納得するようにトライ&エラーで設定していくことです。

1. 最初は気になる方が多そうなボタン配置を弄っていきましょう。自分がキモチィィィィィと思う配置でもいいですし、PS4やPC版パット勢の方が詳しく解説を出していたりしますので、それ参考にしてもよいと思います。

2. 次はジャイロです。ジャイロの設定の仕方は2種類あると思って分けて考えるとわかりやすい…かもしれません。

設定→コントローラー の項目の下のほうにあります(ジャイロセンサー)。

AIM時以外(漁り、移動時など)のジャイロ設定

AIM(ADS)…銃を覗き込んでいる状態の設定

の2つの状態の設定を別々にする必要があるってことですね。ちなみに、AIM時の設定の項目には(エイム時)って書いてあるので、そこを適当に設定します。

適当に設定したら、武器を持って、今の設定がどんな感じが試してみます。納得いかなければ数値いじって調整…イカ同文でちまちま設定をしていきます。

可能であれば、「こんな風に設定しよう」と決めて設定していくと楽かと思いますが、そもそも「???」状態だと思うので、とりあえずトライ&エラーでいいと思います。

因みに自分もトライ&エラーで設定しまくって、結局「おおざっぱな視点移動はスティックで、細かいAIMとリコイルはジャイロで」という方向性で行くことにしました。

3.スティックの設定をしていきます。これはほかの人がいっぱい解説動画上げてるので割愛します…。

因みにエイムアシストはONにしています。

補足になりますが、銃を撃っていると次第に変な方向に銃が反動で跳ね上がっていくと思いますが、これは仕様で、これを制御しながらAIMしていきます。リコイルってやつですね。

問題なのが、これで跳ね上がった後にスプラやモンハンみたく視点をリセットする手段がないため、スティックで視点を戻さねばなりません。これは本当に惜しい点だと思います。

因みに、100%納得するまではしない方がいいです。適当にまぁまぁ、いいかな?っていうところまで設定できたら、今度は自分が慣れた方がいいです。

ダミー君や的を撃ったりジャンプしたり、ロープにつかまってみたりしてキャラコンとリコイルに慣れていきましょう。少しいじってみた感じ、リコイル制御は少し練習が必要かと思います。

長くなったのでここまでにします。気が向いたら次の段階も書くかも…書かないかも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?