Blenderであると便利かもしれないアドオン

超個人的な好みでチョイス。

表記のルール

「アドオン名」…標準搭載

ブレンダーにもともと入っている。プリファレンスからチェック入れるだけで使える。

「アドオン名」…◇◇◇$○○、○○円   

◇◇◇から○○円でDL購入。もしくは無料。



1.「F2」…標準搭載

モデリング時に頂点選択してFキー押すだけで面が貼れる。地味に重宝する。

2.「PolyQuilt」…Github(うろ覚え)

メタセコイアや六角大王みたいな感じのモデリングができるようになる。どんなモデリングかというと、絵をかくときのように、ラインからのモデリングがスムーズに行える。モデリングするものや個人のモデリングの好みなどもあると思うが、主に有機物のモデリングがしやすいと思う。もともと六角やメタセコ利用してた私はたまんない。

3.「Radial Array Tool」…Blender Market $8

何気に面倒な円形配置をポチーでやってくれるアドオン。シンプルでエラーもなく便利だけどこれを多用する人は限られるか。

4.「Fit Lattice」…Blender Market  $10

ラティスを多用する方にお勧め。このアドオン作った人の他のアドオンもかなり面白いので一見の価値あり。

5.「UV ToolKit」…Blender Market $19

UV展開には欠かせない。服などの大物を展開するのであれば、パッキングアドオンもあるとなおよし。UV展開で有名な「TexTools」が私のPCだと使えなかったため、こちらを購入。便利な機能が詰め合わせされてる。

6.「Lazy Weight Tool」…Booth 2000円

スキニングに欠かせない。満足。ウェイトコピーやウェイトテーブルが地味にマジ便利。スキニングの効率変わってくると思う。このアドオンの作者さんには、知識面でいっぱい参考にさせてもらってる。ありがとうございます…。

7.「Apply Modifier」…たぶんGithub

モディファイアを適用できないタイミングの時にモディファイアを適用できるようにするアドオン。多用するアドオンではないが、作業内容的にこれがないと詰むことがあり、導入した。


自分の作業内容的にはほかにもヘビーに使っているものはあるが、かなり使いどころが限定的なアドオンなので除外した。どんな作業しててもまぁ使うかな?とか、これあると便利~っていうアドオンだけピックアップ。

なんかもっと増えそうな気もするけど、とりあえず現時点でのものを記載。


【番外編…そのほかのソフト】

Rizom…UV展開に特化したソフト。最近作った服はこちらで一気にやっちゃった。

SubstancePainter…超有名なテクスチャ作成特化のソフト。本当はハイポリやリアルな作風のほうが性能を活かしきれる気もする…。けどそんなことはどうでもええねん。テクスチャ作るの苦手な私にとってはマジで救済。最高かよ。慣れるまで大変だったけど。何気に通常のペイントソフトでは作るのが困難なノーマルマップも作ってくれる。

【今後勉強したいやつ】

SubstanceDesigner…上記のsubstancePainerで使うテクスチャとか質感とかを作成できるソフト…っぽい。かなり気になってるので100%勉強すると思う。自分の好きな画像をあんなことやこんなことに使えたら最高ですやん。


3DCGはモデリングとスキニングしてるときが楽しいれす。作業速度遅いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?