友人に向けた片手剣 その2

退役片手剣がなにか書くよ

★優秀とされる片手剣の特徴

1.切れ味ゲージが長い

2.属性・状態異常値・攻撃力が高い

3.会心率が「0」or「高い」

4.作成難易度…これに関してはケースバイケースで、高い難易度を乗り越えてでも作った方がいい場合もある。


★攻撃面の片手剣のおすすめ武器のタイプと対応スキル

1.爆破…相手の防御力を無視したダメージが入る。ただし、この状態異常に耐性のある相手ももちろんいる。爆破属性強化で強化される。

2.毒…同じく相手の防御力を無視したダメージが入る。耐性のある相手もいるので(ry)作成難易度が比較的低いことが多いので、片手剣から始める場合はまず最初に作成を目指す武器(個人的主観)。状態異常属性強化で、相手に蓄積される量増える。

3.睡眠…相手を眠らせる。下記のボマーと合わせて使用されることが多い。睡眠後、最初に入るダメージが2倍(うろ覚え)になることを利用したシナジーが利用される。ただし、耐性が上昇しやすいことが多く、3回目以降の睡眠はしんどいかもしれない。有名どころだとキリン戦。

3.各属性武器…基本的にはフルでそろえるが、序盤はお金も素材もなく毒武器でしのげる場合も多く、何がいい武器かわからないことも多いので私は基本的に後回し。毒だと対応できない相手の時に作って、残りは後々といったところ。〇〇属性強化や属性【会心】を付けるとダメージがあがる。属性という面だけでいうと、痛い代償も伴うもののMHWIの赤龍装備も優秀。

4.物理武器…属性の乗ってない武器。対応するおすすめスキルが多すぎて正直ここには書ききれないので割愛しますが、見切りと攻撃はどっちを上げた方がいいかという話だけしておくと、MHWIの仕様であれば攻撃を上げるより見切りでクリティカルの発動確率を上げてダメージの底上げを優先させた方が優秀です。そもそも手数武器なので見切りとの相性はよさげ。

★攻撃面でのスキル

1.罠師(実装されてる作品であれば)…罠の設置が速くなる。最近の作品では削除されがち。

2.ボマー…爆弾のダメージが上がる。露骨に上がる。上記の睡眠と合わせての睡眠爆破戦法はもちろん、睡眠以外の武器を担いでいても十分強力。

★防御面でのスキル

1.広域化…回復薬や強化アイテムが味方全員に付与される。武器出し状態でもアイテムが使えるので相性がとても良い。レベルによって効果が変わる。1でいいパターンもなくはないけど、片手剣でこれ付けてたらMAXでいい気もする。

2.回避性能…あると回転回避の無敵Fが伸びる。無敵Fで敵の攻撃を躱すことをフレーム回避というっぽい。片手剣をある程度以上使い込むならF回避は必須だと思う。個人の力量によってつける量を変えられる。ぶっちゃけ回避性能なくても回転回避で敵の攻撃が回避できるならなくてもいいと思う。私はないと無理でした。参考までにMHWIでは回避性能3積んでました。

…とりあえず必須だったり、少し変わったスキルを2つほどピックしましたが実はもっとあるので、そこは割愛します。書ききれぬ…。

フレーム回避は咆哮回避や特に攻撃回避をすることで、他の武器種が絶対攻撃できないタイミングにも攻撃やほかの行動ができるようになってくると片手剣の強さが露骨に出てくるかも。相手と踊ろう!

★個人的に今は使わなくなった武器

麻痺…素の攻撃力が低いことが多く、耐性の上昇も高いため、最近は使わなくなりました。麻痺自体は強いです。オトモ武器でいいや感がある。ただ、これもケースバイケースかも。瞬発火力の高い武器とかがいて足止めを少しでも多くしてほしい場合には選択肢としてありかも。状態異常属性強化で累積値が増えます。

★高い位置にある部分んの部位破壊を一人でやりたいとき

とにかく敵をいったん転ばせる。その時に爆弾などの瞬間火力の高いもので一気に耐久値を減らす。以上を地道に繰り返す。

★うまい!と思った片手剣の人

MHWIで救難出したら入ってきてくれた方。ずっと攻撃できてるしヤバいと思うタイミングでちゃんと広域5の回復薬グレート飛んでくるし視野の広さも攻撃のウデマエもすごいなぁと思った。プレデター級。

★総括

武器の特徴に合わせてスキルを組むというより、自分が何をしたいか、どういうスタイルで動きたいか、或いは要求されているかによって柔軟に変えられる武器だと思う。身内だけで遊ぶなら広域化は切ってた。他に積みたいスキルあったし。野良で救難入る場合は広域化求められることもあるかもしれないけど…。

ただし、スタンさせる、高い位置の部位破壊、パンパンゼミの瞬間火力など、他の武器種でないとできないことも多々あるので、この構成だったらここの部分に強みがあるから、自分のできることの中でこんな風に動こうかなといった感じで私はプレイしてますた。


★余談

大剣やハンマーのいい点は会心が0でも攻撃力高くて切れ味あれば、その1本で正直それでどうとでもなる面がありますが、片手剣はそうもいきません。しいて言うなら毒か爆破だと思いますが、基本は複数本を使い分けるスタイルなので、装備面がそろえるのに時間かかると思いまする。

そういう意味でもまず真っ先に作るなら、毒片手剣は個人的には結構おすすめですね。素早い相手も毒にしとけばある程度継続ダメージ入るので。他のやり方としては昔実際にやってたのが、無属性の高攻撃力の大剣も作っておいて、片手剣の武器がそろうまでは大剣で遊ぶ、というやり方もやってました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?