見出し画像

「やっぱり、遅刻が許せない人間なのか?」について考察してみたら、自分が遅刻してアウトレイジみたいになった件。


「なんて日だ!!」って思った日は、じつは意外に大したことが、起きていなくて。1個や2個くらいの「具合の悪いこと」があった程度のはなしだったりする。

「仕事に遅刻する奴はクソやろうのぽんぽこなーのぽんぽこぴーの長究明の長介だ。」と思ってきた。

けど、本当にそうだろうか?

私の中のリトル私は、別々の意見で、まだ答えが割れている。

Aチーム 遅刻許せない班

Kチーム 遅刻許せる班

Bチーム 今のこじはるよりあの時のこじはるの方が個人的にはかわいい班

(ここで2択まで絞り込めた)


Aチームの主張(許せない班)

「金は無限」で「時間は有限」だから(これはなんかの自己啓発本だか、経営者だか、バイリンガルだか、トリリンドルだか、が言っていた。)

世の中、お金は無限に稼げる、その限界はない。

時間は、皆平等に与えられ、命には限りがある。

ビル・ゲイツは11兆円の資産がある。(ビル・ゲイツの持ってるハイテクPCの予測変換では「腸炎」じゃなくて「兆円」がいちばん上にくるんだろう)

しかし、100兆円パーセント。あなたもビルもゲイツも、命は尽きる。

だから、無駄にすんじゃねぇよ。あー?説

Kチームの主張(許せる班)

「待つのではなく、過ごせばいいから」(なんと清々しい事でしょう。)

ずっと待たなくてもやりたい事をしていいし、おいしいお店に並んだときに色々暇つぶししますよね?時間は有限なんですから自由に使いましょう!

それにね。

相手にもいろいろな事情はあるし、みんな遅れたくて遅れてしまうわけじゃないのよ。寝坊したのだって、昨日遅くまで仕事が終わらなかったのかもしれないでしょ?もしかしたら、まだ小さいお子さんが夜泣きして、なかなか寝付けなかったのかもしれないわ。ね?想像力を働かせて相手を思いやってあげましょうよ。あなたは優しい人だわ。


「どうしても、心が叫びたがっているんだ!」

今朝のZOOM面談で初対面のメガネ男子に遅刻をかまされた。開始時間に送った「私、入れましたので」のSMSもスルーされ、到着したのは20分後「やっと入れました」(冷静なトーン)「え~では」

(では?!!!!いま君「では」って言った?)

「さっそくですが、はじめさせていただき....」

(さっそく?いま君「さっそく」って言った?さっそくってどういう意味だっけ?なになに?)


アウトレイジ全員悪人。ダンカンコノヤロー

ZOOMを閉じたその手でnoteをひらき、モヤモヤとした気持ちを、

まさにここで、みなさまに向けて書き綴っている。私である。

「そして、今わたしは遅刻している。」

まさか、こんなに夢中になるとは。

急いで家を出ようと準備していると約束の友人から電話が鳴った。(やばい!もう着いたのかよ。なんて言い訳しよう!いいや、まずは素直に謝ろう!)

「はい」

「ねえ、もうついた?」

「あ、いや、ごめん、まだ!」

「あのさ~今起きた。1時間遅れる~」


ダンカンバカヤロー