見出し画像

58歳のおんな~移住する~

今日は、規則と文化、二刀流、移住が印象的で、多様性と調和を感じました。

金メダルおめでとう!

水泳個人メドレーの大橋悠依選手・・・金メダル
スケートボードの堀米雄斗選手・・・金メダル
柔道男子66キロ級の阿部一二三選手・・・金メダル
柔道女子52キロ級の阿部詩選手・・・金メダル

イヤホンOK

スケートボードの選手がスタートする時に音楽(たぶん)で調子をとってタイミングを計っているようなそぶりがありました。ポケットにはスマホが入ってたりして、急いで調べたらルールで認められてるんですね。(画像はNHKの放送からお借りしました)

画像3

堀米雄斗選手はイヤホンもスマホも見えませんでしたが、この抱き合っている相手はブラジルのケルビン・ホフラー選手ですが、耳にearpodsをつけているのがわかります。首筋のタテューが目のデザインでちょっと怖いです。新しい競技とともに、新しいルールと文化が入ってきましたね。

オリパラ二刀流

ポーランドのナタリア・パルティカ選手が卓球女子シングルス2回戦に出場し、エジプトのディナ・メシュレフに敗れました。2004年アテネパラリンピックに11歳で出場してから4大会で金メダル、北京、ロンドン、リオの3回でオリンピック出場をしています。(画像はご本人のfacebookからお借りしました)

画像2

二刀流といえは夏と冬で出場した橋本聖子さんを思い出しますが、いまは投手と打者で活躍の大谷翔平ですね。

ルクセンブルクの58歳

卓球女子シングルス2回戦は、ルクセンブルクの倪夏蓮(ニーシャーリャン)選手vs韓国のシンユビン選手。結果はシンユビンが勝ちました。
倪夏蓮58歳、シンユビン17歳。年の差41歳。(画像はスポニチさんからお借りしました)

画像1

倪夏蓮選手は中国生まれで、卓球選手として活躍していました。1989年にドイツへ渡り、学業とコーチを両立していたそうです。その後いろいろなところからオファーを受け、ルクセンブルクを選択。現在の夫と知り合い結婚。子どもは現在18歳です。1998年からオリンピックに出場し、今回は5回目です。テレビ中継で「女性に年齢のことを言うのは恐縮ですが」と前置きしていましたが、男女関係なく継続していることは素晴らしいです。
彼女のインタビュー記事はこちら。

ソフトボールの58歳

日本の女子ソフトボールといえば宇津木妙子さんの活躍が有名ですが、現在の監督、宇津木麗華さんも中国生まれの58歳。1988年に来日、1995年に帰化されました。宇津木妙子さんから苗字をもらったそうです。

今日は決勝進出が決まりました。上野由岐子投手がニュースになっていますが、監督の采配も奏功したと思います。

彼女のインタビュー記事はこちら。


オリンピック開催や組織委員会には思うことがありますが、選手を尊重します。今日は、規則と文化、二刀流、移住が印象的で、多様性と調和を感じました。

応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。