見出し画像

【女性限定】未経験からUIデザイナーを目指す方のためのコミュニティをはじめます

対象の方

対象の方
・女性
・デザイン初心者の方
・現在学生の方
・UIデザイナーにキャリアチェンジを考えている方

若い女性、特にこの先就職を控えている方やUIデザインを一から学びたいと思っている方向けにUIデザインコミュニティをはじめます。

初心者向けデザインコミュニティをはじめようと思った背景

様々な企業や組織で働く中で感じたことは、男女平等の達成は遠い未来の話だということです。女性であるということだけで不当な扱いを受けたり、差別を受けたりしたことが、皆さん一度はあるのではないでしょうか。

世界経済フォーラムによると、米国で男女平等が達成されるには今後208年かかるとのこと。近年日本の男女格差問題が度々ニュースになっているのでご存知の方も多いと思いますが、日本は世界で121位。米国よりも時間がかかると予想されます。

私は、若い女性がスキルを手にすることで将来の選択肢を増やすことができ、それが平等の歩みを加速することに繋がると考えています。

またデザイナーを目指す女性同士がコミュニティを形成し、横の繋がりを持つことで、より生きやすい世界を作り出せるのではないかと思っています。

これらのことをふまえて、現役のデザイナーである私が今できることは何か?と考えた時にコミュニティを作ろうという考えに至りました。


コミュニティで何ができるのか

コミュニティでできること
・UIデザインの仕事(インターン、アルバイト、就職等)を得るためのきっかけ作りをサポートします
・現役デザイナーがUIの基礎を教えます
・課題に取り組んでもらい、その全てのデザインにフィードバックをもらうことが出来ます。
・最新のツールを使ってデザインを学びます
・最終的にウェブサービスまたはアプリの主要画面のプロトタイプを作ることが出来るようになります

※仕事(インターン、アルバイト、就職等)に就くことを保証するものではありません。

募集条件

3ヶ月間、しっかり課題に取り組める方
製作物をブログ、twitter等のSNSで発信できる方
女性の方
学生、キャリアチェンジを考えている方
デザイン初心者の方

興味のある方は、参加したい理由、Facebookアカウント、twitterアカウント、お名前を記載の上twitterでメッセージを頂けますと幸いです。

オンラインにて面談をさせていただき、合格した方に参加をお願いしています。

ご連絡お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?