見出し画像

老化の原因は、身体の「酸化」だけじゃない!

こんにちわ!季節の変わり目、体調いかがですか?Monchanは絶好調ですが、気になるのは「老化」💦。運動能力落ちた?記憶力落ちた?と思う瞬間が。これって「身体が錆びてる」って聞いて、ゾッとしました。

これは細胞が「酸化」しているらしいのですが、例えばリンゴ🍎を切っておいておくと、茶色くなります。それが酸化。ハ~💦年月は残酷だ!それだけではありません。怖いのは体の「炎症」。外傷ではなく体内の細胞の炎症です。

炎症を引き起こす犯人は、

白砂糖🍬、白米🍚、乳製品🥛、・・・美味しい物ばかり?おやつには和菓子でなければ乳製品が使われること多いですよね。トランス脂肪酸は、自然界には無い油で、マーガリン、ショートニングなど作る時にできてしまう。ふわっ、とろっ、サクサクなどのスイーツ🍰スナック菓子🍩にも。これが細胞膜に張り付いてアトピー、アレルギーの原因とも言われています。

そこで今日は、「超簡単!ココアムース風」をご紹介します。

【材料】

ココア(ブラック)
豆乳(できるだけ濃いタイプ)
お湯 適量
黒糖(または粗糖)(ダイエット中の方はハチミツ)
寒天ゼリーの素

【つくり方】

①できるだけ濃い豆乳ココアをつくる。
②寒天ゼリーの素の必要量のお湯の半分ぐらいで煮溶かす。
③ ①と②を泡だて器で良く混ぜて、器に入れて冷やす。

コツはとにかく濃い豆乳を使って、多めのココアで濃い目の豆乳ココアをつくることです。

一応Monchanが、いつも使ってる豆乳です。やっぱり豆乳はマルサン!

画像3

私はアマゾンで箱買いしてます。別に宣伝ではありません。

分量は125mlだから2つぐらい使います。分量はどれも適当で、寒天ゼリーの素に書いてある分量が、全体の分量になるように濃い豆乳ココアを作っておいて、寒天ゼリーの素を入れたお湯と合わせてよく混ぜるだけ。

ココアを抹茶にすると「抹茶ムース風」になりますよ。

なんだかすごくいい加減?良い加減でゴメンナサイ。次回は炎症にすごく良いパワーフードをご紹介しま~す(^^)/



画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?