見出し画像

「やるしかない環境に飛び込んだ」チャレンジングなマーケターの目に映るourlyとは?

ourlyメンバーインタビュー第1弾。今回は、マーケティングチームを牽引する中西に入社理由やourlyの魅力、やりがいについて聞いてきました。


中西 健太
大学1年でベンチャー企業でメディア事業の立ち上げ、月間100万PV超まで運営全般に携わる。バンクーバー留学中には、総PV10万ほどの個人ブログも立ち上げ。 帰国後は、休学をしながらourlyを含む3社のスタートアップでインターンを経験し、2021年にourlyの親会社である株式会社ビットエーに新卒入社。現在、マーケティングチームを一手に担う。

チャレンジングな選択が目の前にあった

──インターンから正社員として入社する際、ourlyのどんなところに惹かれて入社を決めましたか?

大きな理由は、サービスへの興味とタイミングです。サービスへの興味はもちろんですが、僕はourlyというサービスが親会社の新規事業として始まったあと、サービスがリリース前のタイミングでourlyにインターンとして参画しました。

当時を振り返ると、人もまだ少なく、ourlyが新規事業として伸びるのかどうかもわからない状況でした。もし業績が伸びなければ事業がなくなる可能性も多いにありましたが、新卒としてその環境に飛び込んだら「やるしかない」状況になりますし、自分にとってはチャレンジングな経験になるだろうという気持ちが大きくて。

結果としていい方向にいけば自分の成果にもなりますし、逆にそうでなくてもおもしろい経験になると思い、入社を決めました。

人数規模やフェーズに合わせた組織づくり

社内メンバーと、サウナにて

──さまざまな企業でインターンを経験してきて、前職と比べるとourlyにはどんな特徴がありますか?

社内コミュニケーション・組織改善領域を扱っているだけあり、事業成果だけではなく、事業フェーズに合わせて最適な組織づくりができていることが1番の特徴です。

これまでの経験で、事業成果を追い求めてチームや組織の雰囲気が悪くなるケースも実際に見てきました。企業によって良し悪しはあると思いますが、ourlyは成果だけではなく人数規模や事業フェーズに合わせた組織づくりに積極的に取り組んでいるという点では、群を抜いています。

参画時から人数規模は2〜3倍になってますが、全員で組織を良い方向に変えていこうとする雰囲気は今も感じますし、役職や部署に関わらず、社内の人とのコミュニケーションはとても取りやすいですね。

会社全体を見ながら物事を考える

──ourlyのマーケチームの特徴はありますか?

マーケチームはインターン生が多く、社員も現時点では自分1人というのは特徴的です(笑)。

自分自身が経験豊富でないからこそ、やれることは数多くあるはず。なので経験ある方からアドバイスを求めたり、外部から事例を収集して良い手法を取り入れたり、セールスやCSなど他チームと密に連携したり、当たり前かつ重要なことをやるべきだと感じています。

──そのような特徴があるマーケチームで働いたことで、 自身が成長できたなと感じていることはありますか?

以前より、物事を会社やチームという観点で見れるようになってきた感覚があります。

インターンとして参画したときは、正直会社やチームについて理解しきれていなかった部分もありました。でも、マーケチームの皆と一緒に仕事をしていくためには、目の前の業務だけでなく会社やチーム全体を見ながら物事を考える必要があるので、そこで鍛えられましたね。

インターナルコミュニケーションの重要性を伝えたい

──これからのことも聞かせてください! ourlyで将来やりたいことやビジョンはありますか?

明確にこれをやりたいといったものがあるわけじゃないですが、これまで同様に自分が面白い・ワクワクすると思える選択を常に取り続けていくつもりです。

自分の実体験からしても、会社のことや一緒に働く人をみんなが知り、コミュニケーションを取ることができれば、今いる環境もよりも働きやすい雰囲気になったり仕事へのやりがいも感じやすい。なので、ourlyでやりたいこととしてはインターナルコミュニケーションの重要性をより社会に伝えていきたいですね。

“はたらく”に対する主体性をもつ

──これから、ourlyのマーケティングチームでどんな人と一緒に働きたいですか?

現在いるourlyのメンバーに共通しているのは、“はたらく”に対して主体性があって気前が良いところです。職種・役職に関わらず、メンバーみんなでコミュニケーションを取っていることが多いので、自分のことだけではなく周りにもいい影響を与えられる人だといいですね。

──最後に、この記事を読んでいる方に向けてメッセージをお願いします。

この記事を読んでいる方がどんな経験を持っているのかは分かりませんが、その方が持っている経験や考え方を今までのourlyの経験や考え方とかけ合わせながらお互いにインターナルコミュニケーションや、マーケティングの領域と向き合い、高めあっていけたらなと思います。


*従業員エンゲージメント向上から企業のグロース支援をしていく仲間を募集しています*

最後までご覧いただきありがとうございました。ourlyに少しでも興味を持った方は、まずはカジュアル面談から。気軽にお話ししましょう!

他ポジションはこちらから


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう