見出し画像

散歩途中の風景

今日のここトロントの気温は26度。昨日よりも数度低いだけだが、風もあり、散歩していても‘’焼かれている‘’感がない。ちなみに、今日はトレイルを歩いていたらスカンクの匂いがしていたエリアがあった。

画像8

スカンクは、こちらではアライグマと並び、普通に街中で見かける野生動物。カナダに来た当初、裏庭においてあったゴミ箱をあけて(はい、彼たちはとても賢くゴミ箱をあけることができる。)生ごみをあさって手羽元の骨をガジガジかじっていたスカンクと目が合った時、驚愕😨したのを思い出した。そして、その匂いはスカンクがその場を去っても長い間そこに残る・・・ ちなみに、スカンクの匂いをマイルドにした感じの匂いが、マ●●ナの匂い。ちなみに、日本でもちろん法律で禁止されているそれは、カナダでは昨年リーガル化され、いたるところでそれ関連のお店がある。

と、話は横にそれたが、本日は一年で一番いい季節の、今の散歩中にみた風景の紹介。

👇 雲一つない青い空って、このこと。という空。

画像1


👇 背の高ーい木々。樹齢何年なんやろう?そして、どんな風景をみてきたんやろう?

画像2


👇ギースの親子。大人が前と後ろで、子供が真ん中って・・・。野生ってすごい。

画像3


👇 雑草の中に混じって咲いていた紫の花。緑ばかりのなかで、色が映える。

画像4


👇 トレイルから帰る途中見つけたどなたかの家に咲いていた。お花の中のめしべ・おしべ(っていうんだったっけ?)があまりにも完璧な美しさ。

画像5


👇 オカン家の前庭のメイプルの木。秋になると、落ち葉の量が半端ない。

画像6


👇最後に、先週散歩途中でみたBLUE ROBINー青い鳥。綺麗にとれなくて残念だったが、つがいで2羽の青い鳥を発見!RED ROBIN-赤い鳥はよく見るが、青はとても珍しい。実物は、もうすこし鮮やかな青だった。青い鳥と聞くと、‘’ようこそここへ、くっくくっく、私の青い鳥‘’、を絶対口ずさんでしまうが、オカンと同じような人は沢山いるはず。(そこのあなたも!)

画像7


カナダあるある 57

我が家のとなりの家では、アライグマ用の仕掛けを裏庭においている。捕まえたら、そのトレイルあたりまで持っていって逃がしている。

Have a nice day! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?