見出し画像

結婚はゴールではなく始まり~子どもがいても夫婦仲良し♪インタビュー⑩ヒイロナナコさん~



こんにちわ。福村です。
今回はコチラのレポですー。

今回はこの方、ヒイロナナコさん。


ナナコさんのFacebookはコチラ
ナナコさんのTwitterはコチラ
YouTubeは記事最後へどうぞ!


結婚する前は大親友のようだったのに

結婚してから紆余曲折あったナナコさん。

この紆余曲折は、正直、私は最初アレルギー反応起こしてました。

でも実際にお話を伺い、それは完全な誤解でした。

本当、めちゃくちゃ参考にしかならないお話でした。





というわけで、今回のレポレッツゴー♪


《データ》

・大阪在住
・小2男の子・高2女の子
・ご夫婦共に元劇団員
・結婚妊娠で奥様はやめる
・結婚10年目まで、旦那さん劇団員を続ける
・中期流産
・娘さんが大きな病気
・お二人ともお酒大好き
・ADHDタイプ
・旦那さんは現在専業主夫(一時期会社員)



★愛されてないと思ってドツボにハマった後、
洗いざらい話し、『私の事どう思ってるの?』と聞いてみた結果。

旦那さんが夢追い人だったナナコさん。
夢を追っているから生活できるほどの稼ぎが無く、子どもが出来ても夢追い人のまま。

生活のほぼすべてを背負ってしまって、中々紆余曲折されたそう。

あ!紆余曲折はコチラに!!

紆余曲折、子供さんの病気や壮絶な夫婦喧嘩や親子喧嘩。

不倫。自分がどうしていいかわからず、死にたくなるほど辛い日々。

その中で、カウンセラーさんと出会って、自分を変えていこう、そう決意して行動したそう。

『見捨てられる』『自分ですべてを背負わないといけない』という思い込みを見つけたり。


接し方を変えてみたり。
きちんと話し合いをしてみたり。
その話し合いでも洗いざらい話し、
外での恋愛の事すらも話し、

『私の事どう思ってるの?』って聞いてみたとのこと。

そうして帰って来た返答は・・・

『機嫌よくしてくれていたらそれでいい』
『機嫌が悪くなるくらいなら散らかしてて』
『笑ってくれるだけでいい』
『嫌いならご飯なんてつくらん!』
『昔から謎に浮気されるけど、その自分での原因がわかった…』


そんな言葉を旦那さんくれたそう。

話し合う事で誤解がとけた・・・。

今では、どんな事でも話せるのが旦那さん。

中々外では話せない事も、聞いてくれる。

そんなお話でした。



★要望はユーモアを交えて


色々あった上での現在。
昔はため込んで一気に爆発していたそうですが、
今では思っている事をためずに伝えるそう。

その時に、先に褒めて尊敬し、ありがとう!と伝えるようにしたとのお話で。
最初、めっっっっっっちゃイヤだったそう

でも、そうし始めたら、旦那さんも『ありがとう』を返してくれるようになり。

今までダメな夫だと思っていたのに、

『作ってくれているだけでありがたい!!』と、プラスにフォーカスするようになり。

良い循環が産まれたそうです。

そして、そこは大阪在住のナナコさん。

「散らかってるなあって思ったら、先に『掃除してくれてありがとー!!』って言うんです♪」

そう伝えるそう。

そしたら、自分も相手も笑う。

そんな工夫を伺って、これは早速真似しなければ!と私自身が取り入れさせていただきます。(笑)



★自分の状態をよくしておく。

過去の紆余曲折から、『自分の状態を良くしておく』という事を現在は意識しているとの事。

余計な事はしない。
シンドイ時はすぐ休む。
自分が満たされるように。
機嫌よくいる事。

本当にこれ、大事だなあと感じました。


パートナーシップを学んでいると、まず言われるのが『女性は笑っている事が大事』。

でもそれは、無理やりに笑顔を創れって事ではなく。
自分が心から笑顔になれる為に頑張れって事なんですよね。
ナナコさんのお話を伺っていると、本当にそれが真理だなあ、って感じました。


★その他のキーワード

・子ども(ADHD)→これからは好きに生きれる
・母親にどうみられるか(他人目線)を捨てて楽になった
・子どもの事を誰に相談しても理解してもらえなかった
・思ってる事をためずに言う
・ちゃんと伝える
・対話する事で誤解が解けた
・自分がイヤな事をしない
・おはよう・おやすみをちゃんと言う
・喧嘩したらその日のうちに謝る
・ため込まない
・家事はほとんどやってもらっていて、見落とし分だけ自分がやる(ナナコさんが大黒柱)
・カッコイイ♡背が高い♡去年ダイエットしてくれた♡
・子どもに相手の悪口を言わない
・高校生の長女もパパ大好き
・二人で来るまで出かける、ワガママはなんでも聞いてくれる
・セミナー会場の忘れ物を持ってきてくれるw
・ブレない・周囲の意見に左右されない
・ダメな自分を受け入れる
・一緒に居る時は一緒にいることを楽しむ
・お互いの好きな事ややりたい事を尊重する


★結婚はゴールじゃなく始まり

ご自身の結婚観を伺う質問にて、こう答えて頂きました。

そこからどれだけすり合わせられるか。
認めあいが出来るか。

それこそが、お互いの魂の成長なんじゃないか。

そんなお話でした。

で。


この動画・・・
不倫の話を書いた冒頭の本もガッツリ宣伝されてるんですけど・・・
これ、旦那さんが編集してツッコミ入れてるそうで

(ナナコさんもすごいけど、旦那さん、楽しそうに突っ込んでるよ・・これ出来るってマジで凄いわ・・・!)

もう、お話を伺ってる間中、旦那さんからの愛がめちゃくちゃ伝わってくるインタビューでした。

こんな紆余曲折あっての夫婦関係も、すごく尊い・・・!!


そして、ナナコさんの幸せそうな感じが、すごく良かったなあ、なんてじんわり思っちゃいました。

ナナコさん!

インタビューのご協力、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?