東條昭平監督のやり方に対してチバレイの感謝の言葉からわかったこと
昔の #戦隊シリーズ の監督をされていた #東條昭平 氏の #パワハラ に近い #スパルタ 式のやり方で #特撮 マニアの間では有名である。
現代社会では東條氏のやり方をすれば一発で訴えられる可能性大であることから、当時の撮影でご一緒された役者さん達からは
人格否定
や
物を投げつけられた
という声があった声があった反面、
仕事だから仕方ない
ので耐えていたのだろう。
特に #千葉麗子 さん ( #チバレイ )に関しては、かなりの頻度で東條氏から罵られて泣いていたという話は有名だったが、
その影響で今の理不尽な社会の中にいても平気だ
とTwitterで感謝している発言があった。
東條氏みたいな人と接すればすぐ
パワハラ
だと喚いたり、それに耐えられなくなって
引きこもってしまう
人を生み出すことがあり、私の家庭環境からいえば、東條氏のやり方をされるのは日常茶飯事であり、酷い #いじめ被害 を受けているので、本来は逃げても良かったものの、それが許されず、 #苦登校 せざるを得なかった。
社会人になって私より上の立場にいる人から理不尽なことで叱責されると、過去に受けたいじめ被害の反動から強硬な態度をとるようになったことから、他の社員から
気が強くキツい女性
呼ばわりされた。
又、他の友人達から長い間このような職場から逃げずに仕事が長続きしていることに関して尊敬された。
元々虚弱体質である私としては、厳しい #競争社会 に適応するには、両親や東條氏のやり方や罵声で潰れたら、
社会人として通用しない
と教えられた為、
気が強くなければならない
と肝に命じていた。
普通の人は東條氏や両親の対応をされたら
逃げてもいい
とメディア等で周知されているものの、私の場合は #毒親 の #ハラスメント 等から逃れられない状況であることから、チバレイの言葉に共感できるものがある。
東條氏は現在、 #東映 の都合で監督業を引退されていることから、現在の若手役者さんに悪影響を与える関係で外されたことが憶測できるが、 #焼け野原世代 で育った東條氏と両親の逃げられない生き方を教えられたお陰で、精神的に強くなれたと思う。
只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。