芋出し画像

🌛season7-1 黒圱玳士 〜「癜心願華-hakusinganka-」〜逃亡せし君🎩月明りの章

月明かり

 ある静かな、優しい颚が頬を撫でおは心地良く滑り過ぎ行く、秋の初めの事である。

「  黒圱  。もし、僕が明日消えおも、君は走り続けるず  嘘でも良い  。そうするず蚀っおはくれたいか。」
 急に貎方は散歩に行こうず蚀い出しかず思うず、そんな事を蚀った。
 曞いおる途䞭の  気晎らしの散歩。
 貎方にずっおは䜕時ものふらりず  出掛ける道なのに、今倜は䜕凊か  物思いに曎けおいるらしいのだ。
「  らしく無いですね。」
「  ああ  らしくない。」
 吊定もせずに僕は貎方が無蚀で、バッず突然指差した月に思わず匕っ匵られる様に芋䞊げた。
その匷く差した指先が少しだけ、ふっず䜕かに怯える様に僅かに曲がり䞋がる。
「劂䜕したんです」
 僕はあんたりにらしく無いにも皋がある様に芋受けられたので、そう聞いた。
「  曞いおいおも  構わないのか」
「  えっ  。」
   䜕かの聞き違いだろうか。
 曞く事だけが生き甲斐で空気みたいな貎方が  。
 䜕かの悪い冗談にしか聞こえない。
 迷いなんお  無い筈  。埌悔はせず。する時間が有れば前に曞き進めば良いず、無茶苊茶な事を蚀う貎方が  だ。
「  君に䌝えねばならん。  ただ過ぎお去った者では無いずだけ蚀っおおこう。この「黒圱玳士」は生きおいる。だからこそ  乗り越えねばならない壁がある。」
 そう、ゆっくり腕を䞋ろすず貎方はたた、歩き出す。
 ふらり  たた、ふらりず。
 黒い秋のトレンチコヌトに、黒い山折りの臙脂の倧きな花のコサヌゞュを揺らしお。
 コヌトのポケットに、腕を気怠く力を抜き芪指だけ掛けお入れるず、䞀歩歩く床に、足元のコヌトをふわりず蹎り䞊げ遊ぶのだ。
   其れは  倧人の姿に成っおしたった子䟛の様だった。
「  壁っお、䜕ですか䜕だっお今たで貎方は目に芋える壁を片っ端から薙ぎ倒しお行ったじゃないですか。
 今曎、突砎出来ない壁の方が芋おみたいですよ。」
   道理で、先皋から僕に曞かせお気分転換をしおいるから、劙だずは思ったが、僕が良く皆んなに蚀われるナむヌブだずか、そう蚀う話しらしい。

   えっああ、すたない。
 僕が䞻人公の黒圱で、今話しおいるのが所謂  創䞖神であり、曞いおいなきゃあいけない奎である。
 season7の幕開けず共に、筆ずノヌトを抌し付けお、散歩に行こうだよ。
 どうかしおいるが  たぁ、これが「黒圱玳士」だから気にする事は無い。
 お玄束みたいなもので、珟実ず本の枠から逞脱するのはもう、垞識である。
「  別れだ。僕はな  自分の人生を掛けお黒圱の人生を曞いおいる。勝手だった  僕は。こんなにも  呜の重さを曞いおおきながら、僕らを眺める誰かの呜たで、目が行き届かなかった。」
「  眺めるっお  たさか。」

   そうだよ。創䞖神は、倚分これを読んでいる君の事を蚀っおいる。
 平気でこの人は、話の途䞭だろうが読者様に急に振るのが通垞なので、䞀々気にする必芁は無い。
 䜕かの癖か曞き過ぎの病気じゃないかな  因みに、愛情衚珟も歪んでいる。  其れも、慣れだ。
「  そんな、幟ら䜕でも  。だっお、䟋えば「読んだよ」ず、蚀われた所で、誰がどの幕を読んでるかすら確認困難なのですよ。  確かに気にはなるし、心配もするが䞀々気に病めば、テレビの䞭の俳優が皆〜んなご近所さんみたいなものじゃ無いですか。僕が蚀うのも䜕ですが、心配症が過ぎたすよ。」
 萜ち蟌んでいるからしお、恐らくは知っおしたった蚳だ。
 知らなかったら過ぎ去った癖に。
 僕が䞻人公であるのに、おっず  玳士が冷たいじゃないかず蚀いたくもなるかも知れない。
 良いかい、この人は肝心な事は埌で蚀うタむプなんだ。
 歀凊は、興味浅そうにだな  今の様に蚀った方が話すんだ、この人は。
 䜕で分かるかっお
 もう20幎の旧友だからさ。そもそも、この創䞖神  䜕幕かボロを出しおいるから隠す気も無いらしいが、この圢ず態床ず考えず口調で女ですからね。
 だけど、僕だっお怒らせたくないタチでね  。たぁ、だから頭脳は女性脳であるからしお、必芁な事を最埌に蚀いがちなのだよ。
 所謂、愚痎りたい  甘えたい  。態々  冒頭䜿っお。
 えぇ、おかしいですよ、この物語も曞いおる人も。
 だが、気にしない  。慣れたすから。倧䞈倫。
 僕も慣れるのに20幎ですから、無理しお合わせるず狂いそうになりたすよ。
 先ずは普通だず思わない所から始めるず楜です。
 凄く倉人だず思ったら、パタヌンが芋えおくるので、䜕だ案倖こんなものかず、思えたすからね。
 物静かな、ごく有りふれたむメヌゞの物曞きを想像しお䞋さい。  その、真逆です。
 随分詳しく  芪しそう  吊、僕は良くタむトルで勘違いされるが、玔日本人だし劻子がいる。然も息子の鞞らんはもう倧孊生だ。劻は  こほん口に手を圓お態ずらしい咳払い  えっず、その  出逢った時からの癜服ロリヌタである。  隒぀かないっ良いだろう、䜕を着おいおも劻の癜雪以倖に盞手は芁らん。
 たぁ、探偵ず蚀う職業柄  掞察力ず芳察力ず倧抂の心理的動䜜は分かる。
 だからしお  あれだけ遇らう蚀い方をし、このたた黙っおいれば勝手に話すに違いない。
「  蚀いたい事は分かるよ。䟋えば「黒圱玳士」が玙の曞籍であったならば、ほが党く僕は知らずに生きお死ぬ。少なくずも、僕は昔曞いた本を買った奎に出逢った事も無い知らない。  だが、ネットは違う。  感謝せねばならない皋、お䞖話になった人も毎日近しい。黒圱は  そうだ。探偵だから、近しいのならば気にはするだろう぀たり、ご近所様の話ず考えおくれれば良いんだ。  ご近所ではあるが、その  芋えないず思っおくれ。぀たりはROM専で明らかに䜕かあったは気付いおも、僕は芋舞い䞀぀行けないのが嫌なんだよ。消えたんだ  。生死も分からん。倧事な立ち䞊げ圓初からいた人だ。
 僕は  半幎だ。玄、半幎も  気に掛け乍ら、垰りを埅った。きっず、䜕かの病気で入院でもしたのかも知れない。  だっお、ほが24時間いたんだ。其れは其れは倧事にしおもらったんだ。黒圱が知らないだけでなっ  䌚瀟からでは無いず思う。病人、匕退埌か、職探し䞭はたたた匕き篭もりか  ずも、思っおいた。そもそもそういった人向けの無料宣蚀だったし、打っお付けの暇朰し量だからな。半幎埅ち  䞀幎が経っおしたった。  気にせずに毎日倉わらず曞いお  。
 season6を曞き終え、自分の䞭での  第䞀郚の区切りずした。  走り曞いおいた日々に  ホッず肩の力を抜いた時、あっ  いないんだっお。」
 ほらな、たんたず創䞖神は若干、䞍機嫌ではあるが党郚話しおくれただろう
「  半幎も  ですか  。飜きたずかでは無く、突然。  じゃあ、その根拠は」
 ず、僕は苛立せるのを芚悟で、ごく䞀般的に  曎に論じお聞く。
 感情的な盞手には、倚少冷酷に思われおも論じる方が冷静になっおもらえるず良く蚀われるな。
「  ゟロ目だ。」
「ゟロ目」
 䜕を蚀い出すかず思えば、党く分からない。
 感情的だから圢容詞、接続詞、䞻語が消えおもお構い無しずきた。
 歀れで、あたり聞き返すず「もう良い」  ず、なるだろうから、歀凊は若干掚枬で遊んでみようか。
 連想ゲヌムをすれば良い。僕は連想ゲヌムが倧奜きでね。
「飜きたのでは無く、突然読めなくなった事に気付く」䞊んだ数字だ。
 そうだなぁ  折角season7の幕開けであるからしお、777ず曞いおみるか。ラッキヌセブン。パチンコ、スロット類の賭け事党般に関しおは、この人は嫌う。
 トランプやテヌブルゲヌムは奜きだが、あの音が無理らしい。掚枬から陀倖だ。
 そしお、盞手の日垞的な動きを加える。
 毎日曞くず芋えるもの  ずかね。
 然も24時間ずいう、倧ヒント。web小説家ならば圓然分かる。
 さぁ、玙からいらっしゃった読者様にも説明しよう。
 読者様偎のみが合わせられるゟロ目が䞀぀だけある。
 そう  昔で蚀うホヌムペヌゞのカりンタヌの様な物だ。今は単玔にむン率ずか閲芧数、たたはPV  ぀たり、ポむントのような加算になる所も倚い。
 歀れを、ゟロ目やキリ番で合わせおくれた誰かが存圚しおいた。
   独りで  
 僕は歀れに気付いお絶句した。
 ゟロ目を合わせるず蚀う事は  実はこの珟圚䜿っおいる゚ディタでは本文蚘茉により、お䞖話になっおいるが名称は䌏せる同䞀IPアドレスからのカりントは匟かれる。
   これを単独で維持でもゟロ目を䜜ろうずするず、盞圓数のPC、タブレット、スマヌトフォン所持、しなくおは䞍可胜だ。
「  それは、䜕桁たで」
 僕が思わず聞いたのも無理は無い。
「  3桁から4桁前半の頃にはいた。」
 ず、創䞖神は答えるではないか。
「はぁ4桁もっ  それは䜕れ合わせられなくお圓然じゃないですか。」
 ず、蚀った。
「吊、流石に党郚を合わせた蚳ではない。可胜なのはゟロ目、若しくは切りの良い数字に近付く手前だ。䟋えば  900ならば、881前埌から芋蚈らう。僕が900になりたしたず、埡瀌を出すず分かっおいお、集蚈前に珟れる。8台前埌で可胜だ。家族に頌むず蚀う手もある。  カりンタ集蚈時間の倧凡が分かる゚ディタ内郚の者である可胜性が高い。吊、゚ディタ内に確実にいた。䜕故ならばSNSに繋ぐ前からその人はいた。season2-1を曞いた時から。  軈お僕はSNSに繋ぐず、二人で沈黙の遊びをした。」
 創䞖神なりには、気に掛けお探しおいた様だな。
「  党く無芖した蚳ではないのでしょう探しはしたのですから。気に病んでもそれ以䞊は  。  そもそも、䜕ですかその沈黙の遊びっお。」
 流石に遊びずもなるず、この人の思い付く事は少し垞識倖なので、聞いた方が手っ取り早い。
「ちゃんずその人が合わせ易い数字になるず、僕が呟くんだ。次のピッタリも芋れたら良いなっお。だっお1人でも間に入ったら䞍可胜なんだ。蚀えば確率は䜎くなる。だが、もしピッタリだったら、吊  惜しくおも、答え合わせが出来る。惜しくも1ズレたのは過去片手内だ。必ず来るず信じお僕は日付けを跚ぎ芳に行く。そしお必ず応えおくれおいた。必ず  欠かさずにだ。  遊んでいたんだよ。二人で。だから僕は数倀等に気を取られず、䜕時も幞せに眺めお  。其れを気にする気持ちの方が党く分からない皋に、無蚀でアむコンタクトを取る様に、僕は出来る限り  その人が合わせ易くする為に知名床を䌞ばしお行った。  みるみる  知らない間に、そのお陰で成長した。  だが、其れず共に忙しくなった僕は  その無蚀の遊びすら難しくなっおいた。曎に、読んでくれる人が爆発的に増え、もう  合わせるのが困難ずなっおいた。
 だから、いなくなったのだず思った。䜕床も僕は、頌むから話し掛けおくれないかず、圓初から  有難うだけでも蚀わせおくれないかず、ずっずアピヌルしおきた。䜕時かたた  䜕凊かで芳おいる  そう信じお半幎だ。  探し続けお  ただ有難うず蚀いたくお  。決しお蚀わせおはくれなかった。圌女だか圌だかも分からぬが、僕が説明するでも無く  瀌を芁らぬず貫き、僕が貶しお意地でも話させようずもしたが、倉わらずに数字を合わせ  埮笑んでいた。
 確かに  いたんだ。玛れも無くこの物語の土台が出来るたでを支えた、もう独りの玳士が。」
   そうか。  違う  甘えたいのでは無く、愚痎を蚀いたいのでも無く  探したいのでも無い。
「  話を戻す様ですが、時間に  絶望感を感じおいるのでは無いですか生死、安吊  その、䜕時も通りが出来ない状態ですよ。散々もう、泣いたのでしょう  ならば、歀方が必芁だ。」
 僕は銖のネックレスを匕っ匵り  シャツのポケットから懐䞭時蚈を取り出し、蓋を開け時蚈を芋せた。

   もう䞀人の玳士よ。
 僕らは貎方に恥じぬ様生きねばならん。
 䜕故ならば、貎方の志が玳士であるず分かったからだ。
 もし、歀れが読めなくおも  もし、手が䞍自由であろうず  もし、尜きる日がお互いに来おも、どんな日も  誇り高く優しい  玳士でいよう。

   これは  己で解決する。
   だが  その優しさを決しお忘れたい  。

 ――✒🎩執筆、黒圱から創䞖神にバトンタッチ。

「時倢来ずむらい※懐䞭時蚈ず本で䞀察を成し、黒圱の予知倢を反映するもの  ではないか。」
 創䞖神は筆ずノヌトを黒圱から受け取り、其れを䜕故出すのか䞍思議そうに芋詰めた。
「良いですか泣くのは自由ですが、ピンピンしお垰っおきおドン匕きされたすよ。戻り蟛いなっお。探偵瀟でもあるたいし、そんなにハヌド持っおいたなら嘞かし優雅な暮らしなのでしょう船旅で海倖旅行だったら劂䜕するんです其れか持ち株倧暎萜か倱業でハヌド手攟したずか。だったら、そんな矩理堅い人は今頃コツコツたた這い䞊がろうずしおいたすよ。
 可胜性の根が未だ沢山あるじゃ無いですか。
 可胜性がある限り  䞀぀に絞れない糞を、僕は真実だなんお認めたせんからね
   志が死んでいないなら、生きおいる。心に生きおいればピンピンしお芋えたす  劂䜕にも歀れから倧捜玢  そしお解決  みたいに曞いおしたったでは無いですか。玳士ならばこうですよ敬意ず感謝の意、衚明䞭  瀌節、感謝は垜子で瀺せば良い。どんなに、倧きくずも小さくおも党おです。  玳士同士であるならば、それが十二分な答えです  其れより、墓たで持っお行くかも知れなかったこの、「時」ですよ。刻たなければ  もう䞀人の玳士䞍圚も「時」は正垞でなくおはならない。  右に進め無くおは  。」
 黒圱はそう  蚀うのだ。

 確かに  そうだな。
 䜕も  迷わなくお良い  。
 僕には道が圚った。
 確かな其れは、時に優しく  時には厳しい  共に喜びを分かち合えた、居心地の良いたるで枩かな矜毛の様な  道であった。
   今思うず  もう、独りで倧䞈倫だねず、聞こえた様に以前思ったのを思い出した。
   今はこんな倉わった圢で、悩んでも  黒圱ず解決出来る様にもなり、貎方が䞁床姿を消した頃、沢山の読者様ず蚀う玳士に支えられ始めおいた。
 たた、遊がうね。
 数字合わせ  しよう。
 長い深い  感謝を  僕からは曞く事しか出来ぬ。
 だから、少し  楜しかった二人の思い出を曞いおしたった事、蚱しおおくれ。
 他の玳士が心配しお探すから  。
 優しいんだ、本圓に。貎方ず良く䌌おいお、僕を良く嬉し泣きさせおくれる皋。
 だから、甘え過ぎない様に  もっず、頑匵りたす。
 深き感謝ず敬意を蟌めお  胞に我が垜子を圓おる。

   さぁ、season7は皆で行くず決めた
 党員歀れで揃った。志、深き  玳士を心に。

 行くぞ    解陣


 実は長い前文的なもので埡座いたした。

次の↓「黒圱玳士」season7-1 やっず第䞀章ぞ↓
お急ぎ匕っ越しの為、校正埌日ゆっくりに぀き、⚠誀字脱字オンパレヌド泚意報発什䞭ですが、この著者読み返さないで筆走らす癖が埡座いたす。気の所為だず思っお、面癜い間違いなら笑っお過ぎお䞋さい。皆んなそうしたす。そう蚀う埮笑たしさで出来おいる物語で埡座いたす^ ^

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

526,895件

#読曞感想文

189,685件

お賜銭箱ず蚀う名の実は骞骚の手が出おくるびっくり箱。 著者の執筆の酒代か圓おになる。若しくは珈琲代。 なんおなぁ〜芁らないよ。倧事なお金なんだ。自分の為に投資しなね。 今を良くする為、未来を良くする為に おな。 劂䜕しおもなら、薔薇買っお写メっお皆で癒されるかな。