見出し画像

もしやぁ〜

僕の連絡帳があり得ない事に、一週間で過去ダントツ一位を軽々抜いてしまった。
そこで、僕は考えた。。

おぃ、連絡帳をそんなに読んで楽しいのか?
否!もしやこれは、瞳の綺麗な彼が大好き症候群ではないか⁉️
と、勝手に思った。

如何?
瞳綺麗めを選んでみましたが、クリックかタップ…判断基準、合ってました?

其れともやはり、連絡帳=「個人的」なイメージがあるからだろうか。

今は未だ病み上がりもあり、ボーッとしていると推理を平気で、間違えるか飛ばす無責任著者なので、エッセイ的に暫く駄文兼…皆様が一番心配してくれた健康面もしっかり、暫くは書いておきます。

だから安心して下さい。
コソキング辞めますww
あのね、以前から言われていた過労もあるから、のんびり休んでいるんだ。
医者に改善をずっと指導され、注意され、とうとうドクターストップ。
皆様も、過労な人程無自覚、無症状なので気を付けてね。

現在は次作二万文字書き上がり、構成…つまり、プロットより大まかなものね。
は、仕上がっております。

昔の公募と言うのは、プロットの様な細部を書かなかったんだ。
最初、ラスト、大まかな概要。其れだけ。

だから僕は其の頃の癖で、テンプレ使えばプロットは書けるだろうけど、膨らませたいからざっと構成で考えるんだ。

最初、事件発生、事件解決、おわり。
…と、特殊なのが、長い物語の全体の謎を何処まで明かすか。犯人のイメージ。舞台イメージかな。

話が逸れてしまったが、昔の公募は其れは先ず、一次審査で相当数落ちるのもある。
先に問題ない人物か調べるから。
経歴だって書くのは当たり前。
ほぼ履歴書だった。
何でも良いから仕事していた方が多少有利だったかもね。
多忙過ぎても書けないし、急に転職されて食っていける職でもない。食うに困り過ぎても責任取れない。
だから、精々安定してる主婦とかアルバイトが最低限で、無職は異例だった訳。
目を通されるのはその更に概要や冒頭を魅せるものだけ。其れが当然だった。

今は、人気が有って目立てば良いと言うのは、独立していれば良いが、そうで無い最初の段階では、逆の流れに転じている気がする。
何故お囲い作家が少ないのか…部署の細分化もあるが、勿論依頼された仕事も書けないといけない。
其れを考えた時、然程目立ってない新人から選びたい。
尚且つ、公言も安定して丁寧である事は重要だね。
僕ならばそう思うし、現に受賞者はライト文芸は分からぬが、大概応援の受け答え一つでさえ丁寧だ。

普段から敬語を使うのが、実は大事なんだよ。僕が端くれ出でも、何年も敬語が抜けない程だ。

文章の中では常に口語、文章に分けている。
態と入り乱れさせ、引き込んだりもする。
因みに家で怒っても大概敬語だ。

ブログやSNS用に崩している。

「いる」「だ」とかの語尾が多いだろう?
バトルもする、やんちゃな探偵さんを書くには、決定して終える。
その癖が付いてしまってね。
此れが実に、普段…1人相手と話すとキツく感じてしまうらしい。
怖がられてしまうんだ。

中身は陽気な何も考えてない人でもね。

ただ、推理で決定しない曖昧な言葉は使いたくないんだよ。
特に、推理を解く場面はかなり言葉を断ち切る様にはしている。
断言しなければ、読者様も僕すら納得出来ない。
曖昧ではスッキリしないから。

長く一緒にいると分かるよ…。
最初は大概怖がる。だが、…優しいと後で知って貰える。
時に厳しいが、厳しくなんか成りたくは無い。
成る時は必ず理由がある。

僕は何時も怒ってばかりで駄目だねぇと、多少庭の違うライトノベルの人と話した事があってね。
其れは、当たり前の事でキレてますから、気にした事はありませんよ。
そう、言って貰えた時…正直、ホッとして嬉しかった。

分かっている人がいてくれるのなら、少しは救われる気がした。

我儘は我儘って自分で言うからね、素直にw

一時期、忙しい朝の応援無視で喧嘩している輩に、応援回さないで何をしているのかと、乱れ打ちでキレてね。
暫く…僕が朝の挨拶するだけで、スペースが消えた。
平和な朝だと言えば、のんびりまたお喋りが始まる。
勿論、乱れ打ちは僕以外は誰1人やったのを見た事が無い。
Timeline独占禁止法違反で逮捕されてしまうよ💦
web小説の未来が危ういと感じなければ必要ない。
後は、理不尽過ぎるとあるかもね。
大概、一回は見逃すし、注意を軽くするよ。
そこまで大暴れちゃんじゃない。

近頃は小さなバトルはあれど、平和🕊️だ。
あの周りを巻き込んだ喧嘩が無ければ、もう少し…読んでくれた人も一般アカウント様も残ってくれたかも知れない。
小説垢の史上最大級の大喧嘩だったのではないか?
あの頃、怖いって去ってしまった人…どれ程か。
あれは今思い出しても、痛手であったな。
もう、平和🕊️だよ。
平和🕊️ボケですよ。
のんびり、戻って来てくれたら嬉しいな。
弱っても、乱れ打ちは健在であるからして、安心なされよww

僕は…最近丸ごと僕と同じアカウントを作ろうとする変なのに付き纏われているが、やはり気持ちは支えられている。
紳士淑女の黒影読者様、応援して仲良くなった人…案じて、直接は言わずとも、普段何も言わない人が、くすりと微笑ましい返しをしてくれる。

愛されているなと、今まで頑張って来て良かったなと、つくづく思う。

最初は、僕の体調如きで社交辞令だと、失礼にも思った。
けど、捻くれて人間不信になっていたんだね。
変なのに付き纏われるのに慣れて、麻痺していたんだね。
早いんだ〜紛れて逃げるのが。

皆様方から、
其れから如何ですか?
もう大丈夫なんですか?
未だ無理しないで下さい。

そんな言葉を、怖がられてばかりいた僕が頂ける日が来るなんて、思いもしなかった。
そもそも女だって知らない人多かったもんね、最初はww今は随分、知ってるかな?

固定変えてからたった一度、タイムラインで見た顔をリポストしたんだ。
今迄は応援を数回したら、やっと気付いてまた皆んなを応援出来るぐらいだったのに。

手を気遣って、控えてくれる人も、今だからと応援してくれる人もいる。其々の優しさがある。

僕が良く、体調を崩した人の分を応援し、返信不要とお見舞いリポストを伝えたものだが、其れが自分に帰って来た時…何とも言えない気持ちになった。

やって来た事は必ず自分に軈て返ってくる…

偽善じみた言葉だし、悪い事をしなきゃ良い。
そんな風に簡単に思っていた。

この歳で、こんなにも言葉を綴り、初めて本当の意味を理解したのだと思う。

繰り返し、諦めない、苦しいかも知れなかった日々。過ぎては泣き笑いだったと、また繰り返す日々。

けれど、その先で疲れ果てた時、やっと分かる物なのだと感じる。

何時迄も甘えていたかった。
けれど、一回りしたのだね。
僕は我儘な大人なままだ。
さして変わらぬ日々を送っている。

不思議な事に、今…其のさして変わらぬ日々に戻りたいと願ってしまう自分がいる。
散々な目に合った。何の利益も無い。
疲れるだけじゃないか…そう、思うのに。

頭と体は別でね。
何故か、其処へまた飛び込みたいと思ってしまう。

今迄の僕ならば、とっくにこんな利益の無い事ならば降りていたよ。
だって呼ぶ人がいなかった。

けれど、今…帰りを待つ人、回復を待つ人、不安なままの人、先を読みたい人…。

こんなに呼ばれていて行かないのは、紳士では無いな。

黒影ん家のババアだと言っているのにww
もう少し、この老い掛けは居ても良いんですかねぇ?
先生をさっさと引退、働くだけ働いて書いてさっさと仕事も引退のご隠居書きだよww

未だ僕より規模の大きい応援屋はいない。
会えたら良いな。
未だ僕より長いミステリをweb上に知らない。
超えて欲しいな。

最近「小説を応援する」と書いた、怪しいアカウントが同時発生した。
以前、小説垢にカモフラージュしたエロ垢を数件見つけ、直ぐ通報した。
どれも同じプロフだ。今のところ。
本家から周ったところ、10件近く確認した。
未だ二、三垢のリポストしかしていない。
どうせ、此れも隠しても読むんだろうから、此処で言っておく。
エロ垢が本気で化けてきたかもしれない。
リポストにあるリンクは確かにエディタアドレスだが、宣伝の表紙や絵、更に各エディタとわかる、文字看板すら無い。
あれが大きくなったら見分けがつかなくなる。
リンクは何れもリンク切れだ。
僕がリンク切れですよと知らせたが、返事すらない。
リポストの御礼に行った時、ちゃんと見るんだよ。

大切な物語を、陳腐なエロチラシと一緒にされてたまるか!ってね。

何だかんだ、優しさだけがあるな。
僕の周りは。
愛情たっぷりだ。
Xも、noteも。

其れでいて、何時も書く場所から見る空は快晴で、段々と日が沈み美しい。

これから、皆様がご帰宅なさる。
Xやnoteにも。

お帰りなさい。
良い日でした?イマイチだったら、夜を素敵にすれば良い。
素敵な日でしたか?素敵も継続が力なり♪倍増させて、素敵が溢れたら、ばら撒いて行けば周りも幸せ。

ほら、物語ならばもう少し考える時間はいるけど、3700文字到達。
如何かな?
上々の回復は。
さて、これをアップしたら手はのんびりさせないとね^ ^🎩🌹

↓昨日、応援でリポストさせてもらったお返しに態々、真っ赤な薔薇🌹を外国の方から頂きました。
リポストしてくれて有難うって普通は思いますよね?
でも、外国の人からすれば、リポストばかりする外国人垢はなかなか日本人に受け付けてもらえない。
其れに、如何やらお花や景色が好きで集めたいみたいです。

@で数人にですけど、ちゃんと赤薔薇は僕宛てなんです。以前も。名前も読めないので、お花配りの叔父様、有難う💐✨

これなんか凄い素敵…。。
最後にこんなお花畑をその数人の皆様に。
色んな国の人や、日本の人も感謝していたので、安心しますね。
色んな国の人と素敵な物で繋がりたい。
良い事だなぁーと。
案外、日本人の方が欠けているものかも知れませんね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お賽銭箱と言う名の実は骸骨の手が出てくるびっくり箱。 著者の執筆の酒代か当てになる。若しくは珈琲代。 なんてなぁ〜要らないよ。大事なお金なんだ。自分の為に投資しなね。 今を良くする為、未来を良くする為に…てな。 如何してもなら、薔薇買って写メって皆で癒されるかな。