見出し画像

おにぎりは愛なのだ・・・

私はストリートアカデミーというポータルサイトで、「THE おにぎり(3種)&栄養満点 具沢山お味噌汁」という、なんとも体育会系のお料理講座を開催してます。

私は料理研究家でもないし、調理師でもなく、家事が嫌いで料理も苦手・・・。
そんな私がなぜ、このような講座を開催するようになったのか。

きっかけは一人息子が小学生の時にサッカーを始める。
そして、5年生の時にスランプに陥り、私に言った一言が
「ママ、俺、レギュラーになりたい。」

息子は一人っ子だし、どちらかというと負けず嫌いではなく、
「普通でいい、普通がいい。」というタイプ。
そんな息子がレギュラーになりたいですと・・・?!

私はどうするべきなのか考えました。ネットサーフィンしました。
結果、私にできることはご飯しかないのだ。という結論に・・・。
そこで、スポーツをする人のための食トレを学び、資格を取りました。

ただし、食トレを学んだからといって料理が上手くなるわけではないのです。
料理が好きになるわけでも、得意になるわけでもない。

そこで、私が苦手でも作れて、栄養満点で、息子が大きくなって、強くなれるのは
”おにぎり”。🍙
そして、手作り感満載で愛情の恩着せまくり。
私の罪悪感なし!!笑

おにぎりだけじゃ、タンパク質と野菜があまりとれないのを具沢山のお味噌汁でしっかりカバー。

そんなこんなで色々変わり種のおにぎりを考えて作ってました。

ストアカでおにぎりの講座を開催したのは、2021年 6月頃。
月に1回のペース。
6月〜7月 申し込みゼロ。😭
私も人前でお料理なんてしたことなかったし、自信もなかったからホッとしたりして。

2021年 10月 1名。
マンツーマンで必死に作ってみる。
あまりご飯を食べてくれない息子さんのためにママが作る。
1時間の講座の予定がなんと1時間半。
マンツーマンなのに・・・。

それでも、「息子がおかわりしました!」
嬉しいレビューをいただき感動。✨

それから11月〜2022年7月まで 0名。

2022年 8月 1名。
夏休みの中学生の女の子。
家で仕事をしているお母さんのために・・・。
今回も1時間半。
すごく彼女は疲れたと思う。

それでも最後完成して、まんべんの笑み。
最後、お母さん登場で、「洗い場がすごいことになってるけど、楽しみ。」
と嬉しそう。
「どれも全部美味しくて、ペロリと食べてしまいました。仕事頑張れます!」
とお母さんからの嬉しいレビュー。✨

9月〜10月 0名。

11月 4名。
どこで、見つけてくれたのかわからないけど、4名も申し込んでくださいました。
みんなで時間記載ミスなどのトラブルも乗り越え、なんとか開催。
ゼーゼー言ってたと思います。
みんなで作るってこんなに楽しいのね♪
初めての複数参加なので、心配しかなかった講座後。

全員、愛あるレビューをいただきました。

そして、息子の言葉
「これからも練習台は任せろ。」

涙が溢れた。

12月 2名(リピーター)
なんと、11月受講してくださった生徒様2名がリピートしてくれました!!
嬉しい🫶
勝手に仲間の気分。

2023年1月 9名(リピータ/3名・新規/6名)
なんと!!
おにぎり愛に溢れた方々がたくさんご参加くださいました。
動画での受講の方もいらっしゃり、私本人は録画忘れたらどーしよー。
レシピ忘れたらどーしよー。
不安だらけ。メモだらけ。

美味しいおにぎりと温かいお味噌汁が好きな人に悪い人はいない。
そんな不安はなんのその。
本当に楽しい時間になりました。
リピーターの方に関しては、勝手に私の仲間にされているので、いてくれるだけで途轍もない安心感。

本当にありがたい。

なので、紛れもなく、おにぎりは”愛”なんです

by  応援めし

2月もすでに8名お申し込みいただきました。

お台所にあるもので、大切な人に愛を伝える一番簡単な方法をおにぎりと具沢山のお味噌汁で・・・。


講座:THE おにぎり(3種)&栄養満点具沢山お味噌汁

講座:部活弁当

講座:食トレ

講座:スポーツメンタル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?