双極性障害の診察結果を看護記録風に書いてみる 7/6

こんにちは。ジメジメした天気が続いています。ということは低気圧も続いているということで。あんまり調子は良くないですね。低空飛行です。

前回に続き、診察結果を書いていきます。自身の記録として、メンタルに課題を持つ方々との共有として、また、あんまり良く知らない方に少しでも知っていただけるよう書きます。

#不安感
S 特別不安な感じはなかったです。ただまた昼まで寝てしまっています。
O 前回レキサルティを2mgから1mgに減量したが大きく変化なし。クエチアピン12.5mg内服中。
A 眠気はクエチアピンの影響も考えられるが中止して不安感増強したことあり。
P レキサルティ2mgに戻し、クエチアピンは12.5mgで継続。

#睡眠障害
S クエチアピンで眠気はありますが眠れずルネスタを飲んでいます。朝方悪夢をみることが多いです。朝また起きられなくなって半日近く寝てます。
O ルネスタ内服開始後より悪夢の出現あり。
A 悪夢はルネスタによるものか。不安感出現リスクありクエチアピンは変更せず眠剤調整で改善試みる。
P ルネスタ定期内服中止。頓服で処方。ロゼレム内服開始。

#便秘
S 防風通聖散を3回にしたら下痢したので1日2回にしてます。
A/P 防風通聖散は1日2回で処方。

今いちばん困っているのは朝の眠気。昼まで寝ないとすっきりしないので1日の活動時間が短くなってしまっています(といってもやることも見つからずパズル雑誌を買ったばかりですが)。朝の比較的涼しい時間に散歩に行ってリズムを整えるとかしたいんですが一度も実行できていません。

とりあえず動ける時間に図書館に行こうと先日思い立ったところでしたがコロナ感染者も増えていますしちょっと様子を見ようと思います。

今回新しくロゼレムというお薬が出ました。ルネスタとは作用が異なり、メラトニン受容体に作用し睡眠リズムを整えてくれるようです。うまくいけば朝のお散歩も行けるようになるかもしれません。効果が感じられるようになるまで2週間から1ヶ月かかるとのことで気長に飲んでみます。

そして、今回は思い切って仕事のことが気になること、自分は治療のどの段階にいるのか知りたいことを先生に伝えてみました。先生からの回答は「まずは朝7時から8時に起きられること、それから日中働くであろう時間帯、午前と午後ににある程度の活動ができることです。まだいまは休職していた方がいいと思います。」とのことでした。まだまだっぽいですね。来週あたり追加の診断書をいただくことになりそうです。

今回は以上です。焦らずゆっくり。また来週も書きます。

いただいたサポートは美味しいごはんに変えさせていただきます。